ページの先頭です

文化芸術鑑賞

[2017年7月31日]

文化芸術鑑賞

6/30(金)5・6時間目に津軽三味線の演奏会が行われました。

前回の事前学習に続いて、『あべや』の方々に来ていただき、演奏していただきました。

 

最初に白狐行列で演者が入場。その行列に、3年生の生徒も法被をまとって参加しました。

続いて三味線と太鼓による演奏が行われ、津軽三味線の音の迫力を感じました。

 

中盤には太鼓の演奏体験があり、3名の生徒が体験をしました。奏者の方に指導していただき3名とも上手く演奏ができました。

その後、教員も太鼓の演奏をし生徒も多いに盛り上がりました。

 

続けて各地の民謡の演奏が行われ、河内音頭や東京音頭、安来節(どじょうすくい)などを唄っていただきました。

 

最後に、生徒も参加しての演奏が行われました。以前のワークショップの際に練習した生徒達と、演奏者の方とであわせてソーラン節を演奏しました。生徒にとって三味線や太鼓を演奏する機会はあまりないので、とても貴重な体験になりました。

 

1時間半ほどの演奏会でしたが、面白い話や素敵な演奏に引き込まれとても短く感じました。普段あまり聴くことのない民謡にふれるいい機会になりました。

 

 

白狐行列の様子です

白狐行列に参加し一緒に演じている生徒

どじょうすくいを披露していただいているようす

どじょうすくい

あべやさんの写真です

演奏していただいた『あべや』の演奏者さん

亀井中のはた

ソーラン節で使用した亀井中の旗
(『あべや』さんが作ってくださいました)

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市 (小・中学校、市立特別支援学校)亀井中学校

電話: 072-992-3122

亀井中学校へのお問合せフォーム


文化芸術鑑賞への別ルート