ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

桂中学校区エンブレムに込めた願い

[2023年9月13日]

ID:57538

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

桂中学校区エンブレムに込めた願い

 昨年度、桂中学校区でエンブレムを作りました。校区3校の子どもたちのデザインの案をいただき、デザインしました。このエンブレムには、次のような思いや願いを込めています。

●桂小学校、北山本小学校、桂中学校の共通のイニシャルである「K」を入れて、それを、3本のラインで表すことで3校の児童生徒すべてが同じ中学校区の仲間として高め合い、つながり合って成長していくことを表しています。

●3校で「学びを大切にし、学び続ける人に育つ」という思いを込めて、鉛筆をモチーフにしたデザインを入れています。

●また本校区の共通のキーワード「夢・誇り・絆」の目標の実現をめざす、子どもたちが未来に向かって主体的に、自分を高めていく人に育ってほしい、という願いを込めて上向きのデザインにしています。

●上の3つの丸は、3校の子どもたち・保護者・教職員の連帯を表しています。

●下には、本校区のキーワードである「夢・誇り・絆」を英語で表しています。

 現在では、今年度より中学校区で統一した新しい体操服にもデザインされていたり、小中連携の取り組みではこのデザインを活用していたりします。小中一貫教育の象徴として、今後も活用の機会を広げていきたいと考えています。

エンブレム【緑紺】

エンブレム【白紺】

お問い合わせ

八尾市 (小・中学校、義務教育学校)桂中学校

電話: 072-998-7266

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?