ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

学校抗菌・抗ウイルス加工計画

[2021年11月1日]

ID:60476

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

PTAで抗菌・抗ウイルス薬剤を購入

使用する薬剤

今回使用する薬剤は、塗布した机やイスにウイルスが触れるとウイルスを不活性化させるという薬剤です。

また、その塗布面に触れた手のウイルスも不活性化させる効果があります。

この薬剤を、児童の触れる箇所に塗布することで、接触によるウイルス拡散の防止を期待できます。

雑巾ではなく、手袋を使って作業することで、児童が実際に触る場所を想定しながら塗布していきます。

PTAの活動として、全3回に分けて実施します。

10月29日(金)の初日は、PTA尾崎副会長のあいさつのあと、作業に入りました。

まず初めに各教室から

塗布作業の様子

各学級の児童の机・イスを中心に抗菌化していきます。
PTAのみなさんが各教室に分散して作業をしています。

作業の様子
作業の様子2

次回は特別教室を抗菌化します

【今後の予定】

11月2日(火)・・・特別教室の抗菌化

11月5日(金)・・・校舎内のトイレや手すりなどの抗菌化

ボトルを寄贈していただきました

今回、使用しています「スプレーボトル」は、石堂硝子株式会社 様から50本寄贈していただいたものです。

児童の安心のためにお役立てください、とありがたいお言葉をいただき、さっそく活用させていただいています。

石堂硝子株式会社 様、ありがとうございました。

寄贈していただいたスプレーボトル

お問い合わせ

八尾市 (小・中学校、義務教育学校)用和小学校

電話: 072-999-1891

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?