ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

『ふわふわ言葉』と『ちくちく言葉』

[2022年9月12日]

ID:63222

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 先月4月18日(月)に、対面式といって、新1年生と2~6年生が初対面のセレモニーを実施しました。かわいい新1年生が「よろしくお願いします。」と元気に挨拶してくれました。それから毎日、6年生が新1年生の給食の準備を手伝ってくれています。その手際の良さに私は驚かされました。また、牛乳を配ってもらった新1年生が小声で6年生に「ありがとう」と言うのを聴いて、私はとっても嬉しくなりました。さすが曙小の新1年生、そして6年生です!!

 さて、新1年生の「ありがとう」ですが、これは『ふわふわ言葉』のひとつです。子どもも大人も同じだと思うのですが、周りの人から話しかけられた言葉で、とってもうれしくなったり、やる気になったりしたことがありませんか。そんな言葉を『ふわふわ言葉』と言います。また反対に、悲しくなったり、がっかりしたこともあるでしょう。そのような言葉は『ちくちく言葉』と言います。もう少し分かりやすく述べれば、『ふわふわ言葉』とは「ありがとう」の他に、「ごめんね」や「すごいね」、「楽しいね」、「よく頑張ったね」など、言われるとうれしくなる、心が温まる言葉です。反対に、「ばか」、「うるさい」、「あっち行って」、また「そんなことも知らないの?」などの、心を傷つけてしまう言葉、人に嫌な思いをさせる言葉が『ちくちく言葉』なんですね。

 子どもたちも我々大人も、普段、どんな言葉遣いをしているでしょうか。たった一つの『ふわふわ言葉』が、相手に大きな勇気を生み出すことがあります。逆につい言ってしまった『ちくちく言葉』で相手がへこんでしまうこともあります。このように言葉は私たちが思っている以上に大きな力を持っているようです。相手を思いやる『ふわふわ言葉』を自然に使える、そんなコミュニケーションがとれるようになりたいですね。

 最後になりましたが、今月13日(金)は授業参観日です。コロナ感染対策のため分散参観、そして各家庭1名とさせていただきます。ご理解・ご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。本校では久しぶりの授業参観です。子どもたちの頑張る姿をご来校のうえ、是非ご覧ください。

 5月も曙川小学校をどうぞよろしくお願いいたします。

〇お知らせ:

1.黄帽について

これまでは男の子はキャップ型、女の子はハット型の黄帽を指定していましたが、本年度より指定を無くして、各児童の気持ちを尊重し、各児童がどちらでも自由に選択できるように変更します。

追伸:今かぶっている黄帽は大切に使用して下さい。体が大きくなり、頭も大きくなって、新しいものに替える時から選択してほしいと思います。

2.春の遠足について

春の遠足について、年間行事を見直し、種々検討した結果、本年度より実施しないことになりました。秋の遠足(6年生は修学旅行)は、これまで通り実施いたします。

3.プール学習について

 本年度、本校はコロナ感染症対策を講じたうえで、水泳学習を実施する予定です。詳細については、後日お知らせします。なお感染が拡大した場合は、中止となりますのでご了承お願いします。

 ご理解・ご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。                                                                                     

                                                                     以 上

                                                  校 長  森 本   徹

 

お問い合わせ

八尾市 (小・中学校、義務教育学校)曙川小学校

電話: 072-992-3331

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?