ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

秋の遠足

[2022年10月27日]

ID:65819

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 秋晴れの下先週から今週にかけて、複数の学年が秋の遠足に出かけました。

 1年生は金岡公園に行きました。実施予定日は残念ながら雨のため延期になりました。次こそは晴れますようにとテルテル坊主を作って願いました。願いが届き、10月24日はとてもいい天気でした。グループで「玉入れ」、「何回たたいたかなクイズ」「10秒チャレンジ」「紙飛行機飛ばし」「ことばづくり」のチェックポイントを回り、点数を競いました。

玉入れ

玉入れゲーム

1年 ことば

カードを並べ替えてことばづくり

1年 鬼ごっこ

鬼ごっこ

1年 昼食

お弁当タイム

 2年生は天王寺動物園に行きました。グループで仲良く園内を回りました。キリン、ライオン、トラ、カバなどたくさんの動物に出会いました。ホッキョクグマは豪快に水遊びをしていました。子どもたちには爬虫類も人気がありました。お弁当の後も見学タイムがあり、ゆっくりと動物たちの様子を見ることができました。

2年 動物園

ペンギンだ!

2年 動物園2

チェックポイント通過

2年 動物園3

仲良くグループ行動

 4年生は社会見学もかねて大和川に行きました。洪水が頻繁に起こり長い年月の訴えの末、付け替えられたことを学んでいた子どもたちは、本物の大和川を見ることをとても楽しみにしていたようです。資料館で歴史について学んだあと、新しくなった柏原市役所のテラスから大和川を見たり、歩数を数えながら川にかかる橋を渡り川幅を実感したりしました。広い河原での鬼ごっこは最高に楽しそうでした。たくさん歩きましたが、みんな元気でした。

資料館にて

大和川と石川の合流地点の見学

お弁当タイム

川幅を実感

 5年生は大阪方面に出かけました。まず、1学期の平和学習を振り返りながらピース大阪で平和についての学習をしました。昼食は大阪城公園でとり、遊具でも遊びました。午後はコリアタウンでグループ行動です。キムチや韓国発祥のお菓子などの買い物を楽しみました。事前に学習したハングルを使っていた子もいました。盛りだくさんの行程を満喫しました。

ピース大阪にて

展示物を熱心に見学!

大阪城公園にて

コリアタウンにて

お問い合わせ

八尾市 (小・中学校、義務教育学校)上之島小学校

電話: 072-996-7186

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?