ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

マンション建替円滑化法(マンション建替え等の円滑化に関する法律)について

[2023年9月21日]

ID:70958

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

マンション建替え等の円滑化に関する法律について

地震に対する安全性が確保されていないマンションや老朽化が進み維持修繕等が困難なマンションの再生に向けた取組みを強化するため、マンション建替円滑化法が改正され、令和4年4月1日に完全施行されました。

主な改正内容

マンション敷地売却事業の対象の拡大

耐震性不足の認定を受けたマンションに加え、外壁等の剥落により危害が生ずる恐れのあるマンション等について、敷地売却事業の対象とすることになりました。

容積率緩和特例の適用範囲の拡大

耐震性が不足するものに加え、外壁等の剥落により危害が生ずるおそれがあるマンションやバリアフリー性能が確保されていないマンション等を容積率緩和特例の対象とすることになりました。

容積率緩和特例に係る許可申請手数料について

マンション建替えの円滑化等に関する法律に基づく建築物の容積率に関する特例の許可の申請に係る手数料は、1件につき16万円です。

住まいるダイヤルによる相談サービス

住まいるダイヤルは、国土交通省から指定を受けた住宅専門の相談窓口です。
住まいるダイヤルHPはこちら(別ウインドウで開く)
国土交通省によるマンション再生の進め方に関するパンフレットは以下よりダウンロードできます。

マンションの再生はどのように進めるの?

お問い合わせ

八尾市建築部住宅政策課

電話: 072-924-3783

ファックス: 072-924-2301

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?