ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

ピンクシャツデーの取組み

[2024年3月4日]

ID:73258

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

3学期、6年生がSDGsの学習を行っています。

その中で子ども達が、「自分達が調べたこととピンクシャツデーの取組みを関連させて広めたい!」という思いを持ち、「ピンクシャツデー」の取組みを企画・運営してきました。

まずは、取組みを全校児童に知ってもらうため、全校朝礼にて周知をしました。

また、チラシを作成して配ることで、普及活動に努めました。


そして迎えた当日、有志で集まった6年生があいさつ運動に参加しました。

新聞やテレビ局の方にも来ていただきました。

取材を受けた児童は、しっかりと取組みや自分の思いを伝えていました。


ピンク色の服を着てきた子や、ピンク色の小物を持ってきた子もいました。

その後、各クラスでピンク色のペンが配られ、全校児童全員でピンクシャツデーを盛り上げました。


この取り組みを通して、子ども達は「いじめのない学校にするために、自分はどうしたらいいか」を考えました。

そして、一人ひとりが思いやメッセージを付箋に書き、貼り付けました。

最初は白いシャツ型の紙でしたが、みんなの思いが重なり、ピンク色のシャツへと変わりました。


これからも、曙川小学校は子ども達の思いを大切にし、取組みを進めていこうと思います。



お問い合わせ

八尾市 (小・中学校、義務教育学校)曙川小学校

電話: 072-992-3331

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?