ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

給水装置はだれのもの?

[2019年7月2日]

ID:2003

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

給水装置はお客さまの財産です

給水装置とは?

  • 水をお届けするために道路の下に埋めた水道管を「配水管」といいます。
    この配水管から分かれて、ご家庭まで引き込まれた分水栓、給水管、止水栓、メーター、蛇口などの器具を総称して「給水装置」と呼んでいます。
    なお、団地、アパート、中高層ビルなどは、分水栓から受水槽のボールタップ(水を自動的に出したり、止めたりする装置)までが「給水装置」です。

給水装置はお客さまのものです

  • 配水管から分かれた給水装置はお客さまの所有物であり、設置及び維持管理はお客さまに行っていただくことになっています。
  • ただし、メーターは八尾市水道局の所有物で、お客さまが水の使用を開始する際に貸与します。

漏水を発見したときは

  • 道路から水が出ているときは、漏水の可能性がありますので、お手数をおかけしますが、八尾市水道局への通報にご協力ください。道路側の給水管からメーターまでの漏水修繕は、水道局が無料で行わせていただきます。
    なお、修繕に伴うメーターボックス回りなどのコンクリートやタイル等の復旧については行っておりませんのでご了承ください。
  • 宅地内(メーターボックス以降)の漏水修繕は、お客さまが指定工事店に修繕(有料)を依頼してください。指定工事店が不明な場合は、水道局にお問い合わせください。

給水装置の管理区分を説明した画像です。

 

お問い合わせ

水道局 施設整備課 給水係
電話: 072-923-6308 ファックス: 072-923-6595
メールアドレス:suidousisetsu@city.yao.osaka.jp

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?