ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

平和首長会議

[2023年9月15日]

ID:9257

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平和首長会議に加盟

 八尾市では、昭和58年10月4日に非核・平和への願いとたゆまぬ努力の誓いとして、非核・平和都市宣言を行い、以来、市民とともに様々な啓発事業を実施し、市民の平和意識の向上に努めています。

 国際的な核兵器廃絶に向けた期待が高まる中、核兵器のない平和な世界の実現をめざし、他都市と連携した取り組みを進めていくため、本市は、平成22年5月1日に平和市長会議に加盟いたしました。

■外部リンク

平和市長会議の活動等はホームページをご覧ください



「核兵器禁止条約」の早期締結を求める署名

平和首長会議は、2010年12月から「核兵器禁止条約」の交渉開始等を求める署名活動に取り組み、その署名数は、2017年6月末までに約258万筆に上りました。そして、2017年7月、多くの人々の核兵器廃絶への強い願いが実を結び、「核兵器禁止条約」が国連で採択されました。

平和首長会議の加盟都市である八尾市といたしましても、今後は「核兵器禁止条約」の早期締結を求める署名活動に取り組んでいくこととし、市長も署名を行いました。多くの市民のみなさまのご協力をお待ちしております。

【 署名方法 】
「核兵器禁止条約の早期締結を求める署名」はオンラインによる署名が可能です。
また、ダウンロードした署名用紙による署名も可能です。
詳しくは、下記ホームページをご覧ください。
https://www.mayorsforpeace.org/ja/vision/initiative/petition/(別ウインドウで開く)

お問い合わせ

八尾市人権ふれあい部人権政策課

電話: 072-924-3830

ファックス: 072-924-0175

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?