ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

火葬執行証明再交付の手続き

[2023年10月17日]

ID:10625

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

火葬執行証明再交付の手続きについて

 火葬執行証明書とは、火葬場の管理者から交付される火葬を行った事実を証するものです。焼骨を墓地等に埋蔵・収蔵する際に必要な書類です。八尾市立斎場で火葬された方の分であれば、紛失された場合には再発行が可能です。主な手続きについては下記のとおりです。

火葬執行証明書(再発行)の発行について
手続きのできる方
焼骨をお持ちの親族の方で、墓地又は納骨堂への納骨に際し、
火葬執行証明書を紛失された方
 必要なもの・申請書
・本人確認書類(運転免許証、健康保険証他)
・認め印
 受付時間 月曜日から金曜日 午前9時から午後5時
 手数料 300円
 受付窓口
 環境施設課(八尾市立リサイクルセンター学習プラザ3階)
 住所:八尾市曙町2-11
 ※ 市役所本庁・出張所では発行できません
 その他八尾市立斎場で火葬を行った方の分しか再交付できません。

※火葬の記録を確認するため、来課される前に環境施設課にお問い合わせください。
※郵送での手続きを希望される方は、上記「必要なもの」のほかに、(1)返信用封筒(84円切手添付)、(2)証明書1通につき300円分の定額小為替を同封してください。

火葬執行証明再交付申請書

Adobe Acrobat Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Acrobat Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

八尾市環境部環境施設課

電話: 072-992-2139

ファックス: 072-929-9367

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?