ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

就学相談について

[2020年5月22日]

ID:16468

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

就学相談について

八尾市教育センターでは、小学校・中学校・府立支援学校への就学相談を行っています。
「言葉が遅い」「集団に入りにくい」「学習面が気になる」など、小学校・中学校・府立支援学校に入学するにあたって発達面での心配や不安がある場合には、お気軽にご相談ください。お子さんの健やかな成長と発達を願い、ご相談させていただきます。

相談期間

就学相談の開始は6月からです。電話にて随時受け付けております。
10月中旬までにお申し込みください。

相談対象者

小学校・中学校・府立支援学校への入学予定のお子さんとその保護者

相談の流れ

(1)教育センターに電話で申し込んでください。<072-941-3365>
(2)申し込みシートと発達についての質問紙を送付させていただきます。
(3)予約した日に教育センターにお越しいただき、相談員と面接します。
(4)お子さんの様子を把握するために、保護者の方から聞き取りや発達検査等を行います。
(5)成長・発達への配慮や支援の仕方などについてお話しし、スムーズな入学につなげます。
(6)ご希望に応じて、学校等の見学や参観をしていただきます。

*詳しくは相談申し込み時にお尋ねください。

*今年度は感染防止策を講じながら進めています。

就学相談リーフレット

Adobe Acrobat Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Acrobat Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

八尾市学校教育部教育センター

電話: 072-941-3365

ファックス: 072-941-3364

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?