ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

八尾市高齢者ふれあいサロン

[2020年7月1日]

ID:18024

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

高齢者ふれあいサロン

高齢者ふれあいサロンは、高齢者などの地域住民が自由に参加し、相互交流や情報交換、介護予防につながる活動ができる地域に開かれた集いの場です。市内には、住民団体や事業所などが実施するさまざまな高齢者ふれあいサロンがありますので、ぜひお気軽にお立ち寄りください。

高齢者ふれあいサロン支援事業

地域で自主運営しているサロンのうち一定の要件を満たすサロンに「高齢者ふれあいサロン」として登録いただき、次のような支援をしています。「高齢者ふれあいサロン」への登録を希望されるサロン運営者の方がいらっしゃいましたら、八尾市社会福祉協議会(電話:072-991-1161)までお問合せください。

登録サロンへの支援内容

  • 備品等の貸し出し(貸出期間:6か月間まで)
  • ホームページ等による広報
  • 市の高齢者施策に関する情報提供
  • サロンの運営を支援するボランティアの派遣
  • サロンの開設や運営に関する相談に対する生活支援コーディネーター等による助言等の支援

登録申請書 ※令和2年9月1日更新

登録サロンののぼり

高齢者ふれあいサロンはこの「のぼり」が目印です。

開催情報

「八尾市高齢者ふれあいサロン」として登録されているサロンの開催情報は下記のとおりです。

高齢者ふれあいサロン開催情報
名称
場所
開催日時
参加費
問合せ先高齢者ふれあいサロンからのメッセージ
心まちカフェサポートやお1階図書コーナー
(青山町4丁目4-18)
毎週土曜日
午後1時30分~4時
50~150円
TEL:925‐1224
FAX:925‐1224
曙川中学校区高齢者あんしんセンターやデイサービスセンター、ケアプランセンターなどの高齢者の専門職も同じ1階におりますので、気軽に一度お越しください。
ホーム太子堂喫茶室
ホーム太子堂1階喫茶コーナー
(太子堂4丁目1-32)
毎日
午前10時~午後4時

☆「おっちゃんカフェ」
 第3水曜日
午後1時~3時
150円
TEL:996‐0026
FAX:996‐5867
1人でもお友達とでも、気軽に利用できる喫茶室です。(施設行事や職員、ボランティアの都合で休業や時間短縮となる場合があります)
☆毎月第3水曜日は男性大歓迎の「おっちゃんカフェ」を開催。昔なつかしい曲を聴きながら楽しく将棋もできるので、ぜひお友達もお誘いの上、お気軽にお越しください。新聞も見ることができます。
ひまわりカフェ八尾市立社会福祉会館3階
(本町2丁目4-10)
毎週金曜日
午後1時~3時
実費分
TEL:991‐1161
FAX:924‐0947
ボランティアで楽しく活動しています!どなたでも利用できますのでぜひお越しくださいね!
えんがわホーホケキョ
光専寺境内
(本町7丁目9-2)
毎週水・木曜日
午前10時~午後2時
飲料100円/ランチ400円
TEL:070‐6503‐4922
会場を提供している光専寺とボランティアさんの協力で、地域の居場所カフェができました。お子さんから高齢者の方まで、どなたでもお気軽にくつろいでいただける居場所です。只今、ボランティア募集中です!
スマイルカフェ
デイサービス笑楽八尾内
(萱振町5丁目15-7)
毎月第4土曜日
午後6時~午後7時
100円
TEL:943‐3260
FAX:943‐3261
1人でもお友達とでもどなたでもご利用できます!!お気軽にお越しくださいね!
Smile A Cafe
(すまいるえ~かふぇ)
サービス付き高齢者向け住宅あぷり志紀内
(志紀町南3丁目176-1)
毎月第4金曜日
午後2時~午後4時
200円
TEL:949‐0088
FAX:949‐0098
あぷり志紀は、毎月、プロの方やボランティアの方をお招きしてイベントを実施しています。また、利用者様のご要望(趣味・挑戦したいこと、好きなこと)に応え、様々なクラブ活動を実施しています。私達は、入居者様と地域の方が交流できるしくみを作り、皆様がもっとお元気に笑顔になり、そして感動して頂けるようなサロンにしていきます。

高齢者ふれあいサロンの様子

「心まちカフェ」

「ホーム太子堂喫茶室」

「ひまわりカフェ」

ホーム太子堂「おっちゃんカフェ」の様子

「ホーム太子堂喫茶室 おっちゃんカフェ」
「おっちゃんカフェ」の日は男性がたくさん
訪れ、気兼ねなく思い思いの時間を過ご
されています。

ホーム太子堂「おっちゃんカフェ」の様子
えんがわホーホケキョ 外観

「えんがわホーホケキョ」
えんがわホーホケキョでは、地域の高齢者の方が集まり、楽しい時間を過ごされています。
また、親子で参加できる「子どもの居場所(第2・第4土曜日)」という取組みも実施しており、幅広い世代の方が集える場所となっています。

えんがわ ホーホケキョ 昼食の様子

「えんがわホーホケキョ」 昼食の様子
えんがわホーホケキョでは、昼食や飲み物の提供(実費負担)があり、楽しくおしゃべりしながらランチを楽しまれています。

えんがわ ホーホケキョ ランチ

「えんがわホーホケキョ」 ランチ(400円)

ふれあい喫茶型サロン

ほかに、地区福祉委員会や校区まちづくり協議会が開催している「ふれあい喫茶型サロン」があります。
「ふれあい喫茶型サロン」とは、地域のだれもが気軽に立ち寄れる喫茶店のような居場所です。
「ふれあい喫茶型サロン」につきましては、八尾市社会福祉協議会(別ウインドウで開く)にお問合せください。

ふれあい喫茶型サロン 地区一覧表

Adobe Acrobat Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Acrobat Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

地域福祉部 高齢介護課 地域支援室
電話: 072-924-3837 ファックス: 072-924-3981

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?