ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

環境配慮の取組表彰の受賞について

[2024年3月15日]

ID:22208

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

本校の環境教育の取り組みについてお知らせいたします。

SDGs・学校園の環境配慮の取組表彰 中学校部門「銀賞」の受賞

令和6年3月4日(月)校長室にて表彰いただきました。

令和6年2月19日(月)本校の環境教育の取り組みが、SDGs・学校園の環境配慮の取組表彰 中学校部門において「銀賞」を受賞、との連絡をいただきました。

環境パートナーシップ協議会サソテナやお の代表 竹元様に来校いただき、本校の環境教育の取り組みについて表彰いただきました。

小・中学校における環境教育の取組について

令和5年6月から7月にかけて、8年生の技術科において環境に関する授業を行い、本校の環境教育の取組みの事例の1つとして、八尾市教育委員会を通じ大阪府教育委員会に提出しました。

テーマは「日本の森林資源と今後の課題とは何か?」です。
森林のさまざまな機能を知り、保全・利用に関わる林業の重要性について理解する中で、日本の木材自給率は30%程度であり、林業の将来性などの課題について解決方法を考えることをねらいとして授業を行いました。

授業では、異常気象や災害などの問題や、マイクロプラスチックによる環境汚染の問題と関連付けて、森林のもつ重要性を考えました。また、学習してまとめたことを、タブレット端末を活用して視覚的にプレゼンし、各グループで発表しました。

グループからは、SNSやAIを利用した施策に関する発表や、授業では扱わなかった課題に対する対策についての発表などもありました。また、高安地域の里山保全や防災対策について興味や関心を持つ子どもたちもいました。
※写真は、後日8年生でおこなった木材加工の授業の様子です。

お問い合わせ

八尾市 (小・中学校、義務教育学校)高安小中学校(後期課程)

電話: 072-943-8016

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?