ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

飼い主のマナーを守りましょう!

[2023年8月25日]

ID:24766

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

犬のフンは飼い主の責任で処理してください

 路上に犬のフンを放置したり、よその家の壁や門扉にオシッコをさせたりするマナーの悪い飼い主がいるために、地域の人が大変迷惑されています。これらの行為は、マナーを守って散歩させている飼い主にとっても迷惑な行為です。オシッコをさせた場合は水で洗い流し、フンをさせた場合は放置せず、必ず持ち帰りましょう。
 飼い主としての責任と自覚を持って犬は散歩させましょう。飼い主のみなさん、ご理解・ご協力をお願いします。

環境美化啓発用看板の配付

 本市では、犬のフン放置への対応策として、飼い主のマナー意識の高揚を図ることが最善であると考えておりますが、行政だけの取組みでは課題解決が困難です。そこで、地域の様々な団体が参加し、環境美化を推進することを目的に組織された「八尾をきれいにする運動推進本部」として、複数の啓発活動を実施しています。

    ➡「八尾をきれいにする運動推進本部」については、こちらをご覧ください。


 啓発活動の一環として、次のような看板を配付しています。








 

【看板配付場所】出張所、本庁舎1階総合案内室又は環境保全課
【配付枚数等】町会単位で3枚を限度(広くご入用の皆様にご活用いただくとともに、同一地域内に看板が乱立することを防ぐため。)

お問い合わせ

八尾市環境部環境保全課

電話: 072-924-9359

ファックス: 072-924-0182

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?