ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

第2次八尾市多文化共生推進計画

[2021年6月17日]

ID:25087

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

第2次八尾市多文化共生推進計画

第2次八尾市多文化共生推進計画とは

八尾市では、前計画の「八尾市多文化共生推進計画」が2020年度で終了することから、近年の外国人に関わる政策の動向や、外国人市民の増加とニーズの多様化を踏まえて、新たに「第2次八尾市多文化共生推進計画」を策定しました。

「多文化共生社会」とは、国籍、民族、文化などの違いを尊重し、互いから学びあい、ともに生活できる地域社会のことです。八尾市がより元気なまちになるためには、それぞれに異なる背景をもった外国人市民、日本人市民がたがいに歩み寄りながら、一人ひとりが地域社会のメンバーとして「多文化共生社会」を作っていく必要があります。

この計画は、外国人市民が暮らしやすい環境がつくられることで多文化共生が進められ、外国人市民と日本人市民両方にとって暮らしやすいまち、活躍できるまちをつくるための方針をまとめた計画です。

計画期間

第2次八尾市多文化共生推進計画は、2021年度から2028年度までの8年間で取り組みます。八尾市全体の政策をまとめた第6次総合計画に沿って、取り組みを進めていきます。

基本理念

この計画は、「国籍、民族、文化などの違いを尊重し、互いから学びあい、ともに生活できる地域社会の創造」を基本理念とします。また、3つの基本視点「基本的人権の尊重」、「個々の文化を尊重し、学びあいながら共生できる社会づくり」、「外国人のエンパワーメントと社会参加」を大事にして、計画を実行していきます。

基本理念の図

めざす暮らしの姿

めざす暮らしの姿の図

第2次八尾市多文化共生推進計画データ

下記よりダウンロードしてください。
概要版と本編があります。

第2次八尾市多文化共生推進計画(概要版)

Adobe Acrobat Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Acrobat Reader をダウンロード(無償)してください。

第2次八尾市多文化共生推進計画(全編)

お問い合わせ

八尾市人権ふれあい部人権政策課

電話: 072-924-3830

ファックス: 072-924-0175

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?