ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

学校長あいさつ

[2021年4月22日]

ID:29111

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

学校長あいさつ(着任あいさつを兼ねて)

 本年4月1日付けで、岡田匡史先生の後任として赴任しました新谷です。私自身は山本小学校出身ですが、当時のことを思い返せば、小学2年生になった年に東山本小学校が、中学1年生になった年に西山本小学校が開校しましたので、小学生時代はこの地域にもクラスメイトがいて、よく遊びに来たなあと、あらためて懐かしく思っているところです。本校に赴任したことの「縁(えにし)」を感じながら、子どもたち、保護者の皆さま、地域の皆さまとのご縁を大切にしていきたいと思っているところです。

 昨年度は、いわゆる「コロナ」によって臨時休校からスタートした新年度でした。「子どもが来ない学校の姿は学校らしくない」と、現在の学校の様子を見ていて、改めて思います。
 子どもたちは毎日学校に通ってきます。子どもたちが学校に来るたびに、しっかり学んでしっかり遊んでしっかり活動することで、子どもたち一人ひとりがもっている才能や力が開花していく。一人ひとりちがった個性が少しずつ表出して輝きを増していく。そんなふうに毎日少しずつ成長していく子どもたちを支援する、そんな学校でありたい。そして、子どもたちがいつも「学校に行きたい」という気持ちになれる、そんな学校でありたい。そう思います。

 本校は、1975(昭和50)年4月、在籍児童が2000人を超える山本小学校から分離し、八尾市内24番目の小学校として開校しました。それ以来、PTAの方々、地域の方々、卒業生やその保護者の方々に支えられながら、確かな歩みを進めてまいりました。
 また、東中学校区として東中学校、東山本小学校と連携・協力しながら、「小中一貫教育」として、義務教育9年間を見通した教育を進めているところです。
 本校教職員一同は、校歌や碑に刻まれた「やさしく つよく すこやかに」をはじめとする、これまでの伝統を引き継ぎつつ、時代に対応した教育課題に取り組み、子どもたちが新しい時代を生きていく力を身につけるよう尽力してまいります。

 なお、昨年来続いております、いわゆる「コロナ」に係る対策につきましては、今年度も、八尾市教育委員会の指導のもと、ガイドラインに沿って教育活動を行ってまいります。一定の制約がかかりますが、学校として可能な限りの対応をしつつ、子どもたちが安全で楽しい学校生活になるよう、知恵を絞ってまいりたいと存じます。ご理解ご協力をお願い申し上げます。 

                     2021(令和3)年4月   校長 新谷 浩朗

ホームページ内リンク

お問い合わせ

八尾市 (小・中学校、義務教育学校)西山本小学校

電話: 072-996-7181

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?