ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

学校長あいさつ

[2022年4月19日]

ID:29111

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

学校長あいさつ(着任あいさつを兼ねて)

 本校2年目となりました新谷です。今年度もよろしくお願いいたします。
 私自身は山本小学校出身ですが、当時のことを思い返せば、小学2年になった年に東山本小学校が、中学1年になった年に西山本小学校が開校しましたので、小学生時代はこの地域にもクラスメイトがいて、よく遊びに来たなあと、あらためて懐かしく思うとともに、本校に着任した「縁(えにし)」を感じています。
 1年目の昨年度は、新しい出会いに感動し、発見し、そこから私自身も知らなかったことを知り、学んだ一年でした。人との出会いで言えば、たとえば、素直に成長し続ける本校の子どもたち、常にご理解ご協力くださる保護者の皆さま、自主的に活動してくださるPTAの各委員さん、子どもたちや学校のために時間や労力をいとわない地域の方々など…。
 学校行事や地域行事など「できごと」との出会いにも、いくつも印象に残っていることがあります。その「できごと」もすべては子どもたちを含め「人」が携わって成しえたものだと考えると、結局、私を学ばせてくれたものは、人との出会いに尽きるのだと、あらためて思います。
 今年度も新しい人やできごととの出会いを楽しみという心の糧にしつつ、本校教職員28人のチームワークで、275人の子どもたちにとって安全で有意義な教育活動を行っていこうと、そして、私自身もその務めをしっかり果たそうと、あらためて決意したところです。

 本校は、1975(昭和50)年4月、在籍児童が2000人を超える山本小学校から分離し、八尾市内24番目の小学校として開校しました。それ以来、PTAの方々、地域の方々、卒業生やその保護者の方々に支えられながら、確かな歩みを進めてまいりました。
 また、東中学校区として東中学校、東山本小学校と連携・協力しながら、「小中一貫教育」として、義務教育9年間を見通した教育を進めています。
 一昨年度からは、教育委員会のGIGAスクール構想により整備された「一人1台のタブレット端末」を有効に活用するために、これまでの教育実践の成果とICT活用のベストミックスの研究を進めているところです。
 本校教職員一同は、校歌や碑に刻まれた「やさしく つよく すこやかに」をはじめとする、これまでの伝統を引き継ぎつつ、時代に対応した教育課題にとりくみ、子どもたちが新しい時代を生きていく力を身につけるよう尽力してまいります。

 なお、一昨年来続いております、いわゆる「コロナ」に係る対策につきましては、今年度も、教育委員会の指導のもと、ガイドラインに沿って教育活動を行ってまいります。一定の制約がかかりますが、学校として可能な限りの対応をしつつ、子どもたちが安全で楽しい学校生活になるよう、知恵を絞ってまいりたいと存じます。ご理解ご協力をお願い申し上げます。 

                     2022(令和4)年4月   校長 新谷 浩朗

ホームページ内リンク

お問い合わせ

八尾市 (小・中学校、義務教育学校)西山本小学校

電話: 072-996-7181

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?