ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

保険料の還付加算金の取扱いについて

[2015年5月27日]

ID:29587

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

介護保険料等の還付加算金の取扱いについて

 介護保険料等の還付加算金の取扱いについて、大阪府からの通知を受け、事務処理を精査した結果、還付加算金の支払いを行うことといたしました。

 対象となりましたみなさまにご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げますとともに、速やかに支払手続きを進めてまいります。

 また、今後このようなことのないよう適正な事務処理に努めてまいります。

 

1 内容

 還付加算金とは、保険料の過誤納金の還付を行う際に、利息に相当するものとして一定の利率により計算された金額を過誤納金に加算してお支払いするものです。

 本市においては、国民健康保険料、後期高齢者医療保険料及び介護保険料に係る過誤納金の還付を行う際に、還付加算金を加算せずに還付手続きを行っておりましたが、大阪府からの通知により、保険料の還付にあたっては、地方税法の例により、還付加算金を加算すべきであることが判明いたしました。

 

2 対象件数及び金額(大阪府からの通知日を基準として、過去2年分の還付加算金未払い分)

  ・国民健康保険料        248件  777,000円

  ・後期高齢者医療保険料   103件  188,900円

  ・介護保険料             40件    70,300円

 

3 今後の対応

 対象となりましたみなさまに、6月中旬以降、お詫びと還付加算金のお支払いのご案内をさせていただき、手続きを進めてまいります。


<還付金詐欺に注意してください>

 市役所や他の官公庁の職員をかたる還付金詐欺に十分注意してください。

 この還付事務を行うにあたり、市職員が訪問して還付の手続きをすることや金融機関のキャッシュコーナーで機械を操作していただくこと、口座の暗証番号をお伺いすることはありません。

 還付加算金についての不審な電話があった場合は、下記のお問い合わせ先にご連絡ください。

 

  【お問合せ先】

    国民健康保険料        :健康まちづくり部健康保険課 (電話)072-924-3847

    後期高齢者医療保険料  :健康まちづくり部健康保険課 (電話)072-924-3997

    介護保険料            :地域福祉部高齢介護課 (電話)072-924-9360

 


お問い合わせ

八尾市地域福祉部高齢介護課

電話: 072-924-9360

ファックス: 072-924-1005

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?