ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

第28回『八尾ものづくりカレッジ~ものづくり企業挑戦シリーズ~』 JICA(ジャイカ)ってどんなところ? ~ 意外と身近な海外展開 ~ のご案内

[2017年7月21日]

ID:38960

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

第28回『八尾ものづくりカレッジ~ものづくり企業挑戦シリーズ』 JICA(ジャイカ)ってどんなところ? ~ 意外と身近な海外展開 ~ のご案内

●出会う×つながる×挑戦する!!●


 独立行政法人国際協力機構(JICA/ジャイカ)は、日本の政府開発援助(ODA)を一元的に行う実施機関として、開発途上国への国際協力を行っています。
 「すべての人々が恩恵を受けるダイナミックな開発」というビジョンを掲げ、開発途上国が抱える課題解決を支援していきます。
 

 民間企業への支援制度としては、
(1)海外での現地調査支援
(2)現地での販路開拓・技術普及支援
(3)自社の将来を担う人材育成

など、企業の成長に沿った各種手法が用意されており、中小企業が海外に進出するための「企業」「人材」両面での支援が、内容面のみならず、資金面においても充実しています。

 たとえば、企業の社員を青年海外協力隊やシニア海外ボランティアとして途上国に派遣し、自社の海外展開に活用する制度では、中小企業において訓練・研修期間中の給与等の80%を補填し、グローバル社会で活躍できる人材育成とともに現地ネットワークの構築を支援する等、自社の将来を担う人材育成に大きく寄与する様々な支援制度が用意されています。

 各種支援制度の概要を大枠として認識し、実際に制度を活用された企業事例などを知り、海外展開も含めた今後の自社の成長を促すきっかけとして、是非、本セミナーをご活用ください。

詳細


日 時:平成29年8月10日(木)16:00~17:30 

場 所:八尾商工会議所会館 3F セミナールーム (八尾市清水町1-1-6) 

定 員:50名

※駐車場は、最初の1時間は無料、その後20分ごとに100円が必要となりますので予めご了承下さい。
  また、台数に限りがありますので、出来る限り公共交通機関をご利用下さい。

プログラム 16:00 - 17:30

「事前調査から人材確保・育成まで?!」~中小企業に役立つ! JICAの活用方法とは~

独立行政法人国際協力機構 関西国際センター  業務第一課・市民参加協力課

 

                ~八尾市は挑戦する経営者を応援します!~



お申し込みは、下記添付ファイルをご確認ください。


お問い合わせ

八尾市経済環境部 ものづくり・あきない支援室

電話: 072-924-3964

ファックス: 072-924-0180

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?