ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

シルバーリーダー養成講座

[2020年12月28日]

ID:40692

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 令和2年度におけるシルバーリーダー養成講座は、新型コロナウイルス感染拡大の影響により従来の形式による講座開催が困難となっておりますが、高齢者の皆様が地域における様々な地域活動・ボランティア活動においてシルバー世代のリーダーとして活躍していただけるよう、今後も事業を実施する予定ですので、講座開催等の際はあらためてお知らせいたします。

 なお、大阪府では、大阪府内の地域住民が主体となって活動している団体の紹介やその団体を支援をする「大阪ええまちプロジェクト」という取り組みを行っており、そのホームページには各団体の活動状況等が掲載されています。その中には、地域住民による介護予防活動や通いの場の創設方法、オンライン会議等を行うZoomの使用方法など、地域活動を実施するうえでのヒントも数多く掲載されていますので、過去にシルバーリーダー養成講座を受講した方や、地域活動やボランティア活動に興味がある方は、ぜひ一度ホームページをご覧ください。

「大阪ええまちプロジェクト」とは・・・

 「総合事業(介護予防・日常生活支援総合事業)の着実な実施」を目的として、大阪府が実施する事業です。
 高齢者のいきがいづくりと介護予防等の推進に向け、オール大阪で機運を醸成していくとともに、住民主体による多様な支え合いサービスの創出・拡充に向けた支援を行っていくほか、関係者間のネットワークの強化や先進事例等の共有を図ることで、支え合いによる地域包括ケアシステムの構築を目指しています。

大阪ええまちプロジェクト https://eemachi.pref.osaka.lg.jp/(別ウインドウで開く)

シルバーリーダー養成講座(上級コース)

 八尾市では、60歳以上の人の知識・教養の向上を図るとともに地域活動の実践者を養成するため、「シルバーリーダー養成講座」を開講しています。「シルバーリーダー養成講座」には、一般コースと上級コースがあります。

 一般コースでは、地域活動を実践するための基礎的な知識や技術を学んでいただきます。上級コースは、一般コースを修了された人や、既にボランティア活動を実践されている人に受講していただくコースです。


本年度の上級コースの受付は終了いたしました。
上級コースの概要
対象市内在住の60歳以上で、下記のいずれかに該当する人
(1)過去にシルバーリーダー養成講座一般コースを修了された人
(2)ボランティア活動を実践している人
内容
介護予防サポーターの養成
費用
無料
募集人数40名(定員に達した場合は、抽選)
開講期間おおむね1月~2月の期間で週1~2回程度
開催場所八尾市立社会福祉会館ほか
お問合せ
八尾市社会福祉協議会(別ウインドウで開く)



シルバーリーダー養成講座(一般コース)


本年度の一般コースは終了いたしました。
一般コースの概要
対象市内在住で60歳以上の人
内容基礎カリキュラム(全員受講)+専攻カリキュラム(次の3コースより選択)
 (1)健康づくりボランティア課程
 (2)世代間交流ボランティア課程
 (3)ふるさとボランティア課程
費用無料(ただし材料費などは実費負担)
募集人数各課程とも20名(申込多数の場合は抽選)
開講日おおむね7月~12月の期間で週1回程度
開催場所八尾市立社会福祉協議会ほか
募集期間毎年7月頃

お問い合わせ

八尾市 地域福祉部 高齢介護課地域支援室
電話: 072-924-3837 ファックス: 072-924-3981
メールアドレス: chiikisien@city.yao.osaka.jp

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?