ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

小児慢性特定疾病指定医研修について

[2018年4月1日]

ID:41993

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

小児慢性特定疾病指定医研修について

 現在八尾市の指定医の指定を有している方及びこれから指定医申請をされる方のうち、厚生労働大臣が定める学会が認定する専門医の資格を有していない方については、指定医研修を受けていただく必要があります。八尾市では指定医育成研修として、国立成育医療研究センターが運営するe-ラーニング指定医研修サイトを利用しています。受講される場合は、下記のとおり受講し、研修修了後に取得できる修了証を、申請書類と一緒に提出してください。

指定医研修から申請までの流れ

1.以下のサイトで指定医育成e-ラーニング研修を受講する

小児慢性特定疾病指定医研修サイト(国立成育医療研究センター)

 ユーザーアカウントならびに任意のパスワードを作成し登録、受講してください。

2.修了証をプリントアウトする

 必要な講義を受講し、テストに合格すると修了証が発行できます。


3.指定医申請書類一式とともに修了証を提出する

 修了証の提出をもって、指定医研修を受講したとみなし、指定医申請書類を受理いたします。
 なお、本研修については八尾市小児慢性特定疾病指定医の指定のためのものであり、他の制度の指定医や他の自治体における小児慢性特定疾病指定医の申請には利用できませんのでご注意ください。

※本研修のテキストは、医療意見書作成等の際にご活用ください。

 また、国が委託運営している小児慢性特定疾病情報センター(別ウインドウで開く)において、本制度の最新情報が公表されていますので、そちらもご参照ください。

お問い合わせ

八尾市健康福祉部保健予防課(保健所)

電話: 072-994-6644

ファックス: 072-922-4965

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?