ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

地震発生の場合

[2020年6月1日]

ID:43915

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

1.八尾市内が震度5弱以上の揺れにあった時
 (1)登校前に発生 … 学校は臨時に休校とします。
 (2)休日に発生 … 次に登校する日は臨時に休校とします。
 (3)登校途中に発生 … 安全な場所に一時避難してから、学校、自宅の近い方に向かいます。
 (4)授業中等に発生 … 児童・生徒を安全な場所に避難誘導します。

※(3)(学校に登校した場合)または(4)の場合、それ以後の時間は臨時に休校とします。
  学校の周辺の被害状況などを見極め、安全確認の上で下校させます。
  場合によっては、保護者に学校に迎えに来ていただくようお願いすることもあります。

※臨時休校の場合、学校が安全に学習できるよう復旧すれば、家庭に連絡します。

2.八尾市内が震度4以下の揺れにあった時
▼原則として学校は休校ではありません。
ただし、地域や学校の状況により安全確保の観点か ら臨時休校になる場合もあります。

☆特別警報が出た場合は臨時休校です。ただちに命を守る行動をとってください。
  なお、学校の再開については学校からの連絡を待ってください。

☆FMチャオ(79.2MHz)で被災情報・登校情報等が流れますので、注意をお願いします。

お問い合わせ

八尾市 (小・中学校、義務教育学校)永畑小学校

電話: 072-992-0061

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?