ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

小学校で水道出前講座を実施しました。

[2018年10月11日]

ID:44303

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

水道出前講座(小学生向け)について

水道局では、上水道事業PRの一環として、小学校を訪問し、講義や実験を通して児童の皆さんが水道に関心を持ち、水資源について考えるきっかけとなるよう、出前講座を実施しています。
 今年度についても、応募を頂いた計7か所の小学校において、出前講座を実施しました。

対象

市内小学校の4年生643名(計19クラス)

実施期間

平成30年5月28日(月)~7月9日(月)

実施内容

  1. 講義「八尾市の水道について」
    村野浄水場(大阪広域水道企業団)で高度浄水処理水が作られる仕組み、水道局職員の仕事、水の循環、災害と水等について講義を行いました。

  2. 残留塩素測定実験
    校内の直結給水蛇口とその他箇所の蛇口から採水した水道水、水道局から持参した水道水の3種について、測定試薬を用いて塩素の残留程度を比較する実験を行いました。

  3. ペットボトル製実験道具を使ったろ過実験(2種)
    汚れた水が砂や活性炭を通ることで綺麗になる実験を実際に体験してもらいながら、浄水場の仕組みを学んでいただきました。

水道出前講座(一般用)のご案内

地域団体等、一般市民向けの水道出前講座は申し込みを随時受け付けています。
※水道出前講座(一般用)のご案内・申し込みはこちら。(別ウインドウで開く)(別ウインドウで開く)

お問い合わせ

八尾市水道局

電話: 072-923-6311

ファックス: 072-991-5991

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?