ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

河内音頭健康体操活動報告

[2022年1月12日]

ID:44775

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

好きやねん久宝寺まつり

河内音頭健康体操について

 河内音頭健康体操は、八尾市のご当地体操で、八尾市の伝統文化である河内音頭をアレンジして介護予防に役立つ動きを取り入れています。
 市では、身近な地域で河内音頭健康体操に自主的に取り組む団体・グループを支援する取り組みに力を入れています。
 

好きやねん久宝寺まつり

 平成30年9月16日日曜日に久宝寺小学校で行われた『好きやねん久宝寺まつり』に、自主活動グループの1つである『本町町会「いきいき体操教室」』の皆さんが参加されました。
  順番を待つ間緊張しているようなお話をされている方もいましたが、本番になると皆さん堂々と力強く楽しそうに体操をされている姿をみて、会場にいた小さなお子さんから高齢の方まで、一緒に体操されていました。本町町会「いきいき体操教室」の皆さんは、河内音頭健康体操の啓発にも力を入れられ、この日も体操の前に河内音頭健康体操について会場の皆さんにご紹介してくださいました。
 地域の皆さんに、本町町会「いきいき体操教室」さんなどの自主活動グループの皆さんの楽しそうな姿をみていただき、自分たちの地域でもしてみたいと思っていただけるような活動報告を行っていき、河内音頭健康体操を使った介護予防・健康づくりを盛り上げていきたいと考えています。

会場の様子

河内音頭健康体操

全員で河内音頭健康体操

河内音頭健康体操風景

河内音頭健康体操

参加者も河内音頭健康体操

一緒に河内音頭健康体操

記念撮影

記念撮影でニッコリ

自主活動グループ活動場所一覧

身近な地域で河内音頭健康体操に自主的に取り組まれている団体・グループは、28団体あります。(令和3年12月現在)
※ホームページへの掲載を了承いただきました団体のみの掲載となります。詳細については、高齢介護課地域支援室までお問い合わせください。

自主活動グループ活動場所一覧

※新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、活動を中止または変更している場合があります。 
 詳細は、高齢介護課地域支援室までお問い合わせください。

お問い合わせ

健康福祉部 高齢介護課 地域支援室
電話: 072-924-3837 ファックス: 072-924-3981

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?