ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

龍華中 部活動方針

[2023年6月1日]

ID:45878

八尾市立龍華中学校部活動に関する活動方針

八尾市立龍華中学校長


1 部活動の目的
 (1)部活動は、スポーツや文化及び科学等に親しませ、学習意欲の向上や責任感、連帯感の涵養等、学校教育が目指す資質・能力の育成に資するものである。
(2)部活動は、異年齢との交流の中で、生徒同士や生徒と教員等との好ましい人間関係の構築を図ったり、生徒自身が活動を通して自己肯定感を高めたりするなど、生徒の多様な学びの場として、また、部活動の様子の観察を通じた生徒の状況理解等、教育的意義は大きいものである。
(3)部活動は、生徒の自主的・自発的な参加により行われ、学校教育の一環として教育課程との関連を図り、合理的でかつ効率的・効果的に取り組むべきものである。
2 部活動の運営
 (1)設置している部活動
   野球部 サッカー部 陸上競技部 男・女バスケットボール部 女子ソフトボール部
   女子バレーボール部 男・女硬式テニス部 男・女卓球部 剣道部  
   吹奏楽部 美術部 放送部 家庭科部 
 (2)活動計画
   ア 部顧問は年間活動計画及び月別活動計画を作成し、計画的な活動を行う。
   イ なお、月別活動計画には、登校時刻及び下校時刻を記載するものとする。
     *それぞれの時期による最終下校時刻はつぎのとおりとする。
     ・4月~9月………18時
     ・10月……………17時30分
     ・11月~12月…17時15分
     ・1月~2月頃・・・・17時30分
         3月頃・・・・17時45分     
 (3)休養日の設定
   ア 学期中は、週当たり2日以上の休養日を設ける。(平日は少なくとも1日、土曜日及び日曜日は少なくとも1日以上を休養日とする。)
イ 公式戦への参加やそれにむけた練習等により、休養日を設けることができない場合は、休養日を当月中に振り替えるものとする。やむをえず、当月内で振り替えることができない場合は、前月または翌月で休養日を設けるものとする。
ウ 長期休業中の休養日の設定は、学期中に準じた扱いを行う。また、生徒が十分な休養を取ることができるとともに、部活動以外にも多様な活動を行うことができるよう、ある程度長期の休養期間(オフシーズン)を設ける。
 (4)活動時間
ア 1日の活動時間は、長くとも平日では2時間程度、学校の休業日(学期中の週末を含む)は3時間程度とし、できるだけ短時間に、合理的でかつ効率的・効果的な活動を行う。
3 活動上の留意点
 (1)生徒の心身における健康管理及び事故防止の徹底
 (2)体罰やハラスメントの根絶の徹底
 (3)大阪府及び八尾市の指針に準じた熱中症事故の予防
 (4)各部活動の活動方針・活動計画の周知
4 その他
 (1)参考資料
   ア 運動部活動の在り方に関する総合的なガイドライン(スポーツ庁平成30年3月)
   イ 文化部活動の在り方に関する総合的なガイドライン(文化庁平成30年12月)
   ウ 大阪府運動部活動の在り方に関する方針(大阪府教育委員会平成30年9月)
   エ 大阪府文化部活動の在り方に関する方針(大阪府教育委員会平成31年2月)
   オ 八尾市運動部活動の在り方に関する方針(八尾市教育委員会平成31年2月)

                                                          戻る

お問い合わせ

八尾市 (小・中学校、義務教育学校)龍華中学校

電話: 072-991-2934

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?