ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

陸上自衛隊八尾駐屯地と連絡体制に係る覚書を締結しました

[2014年2月8日]

ID:47231

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

陸上自衛隊八尾駐屯地と連絡体制に係る覚書を締結しました

  八尾市と陸上自衛隊八尾駐屯地との間で、本市において航空機事故などが発生した場合の緊急連絡体制を強化するため、平成23年2月4日に覚書を締結いたしました。

  市民の皆様もご存知のとおり、昨年10月3日に同駐屯地の敷地内で、陸上自衛隊ヘリコプターの落着・横転事故が発生いたしました。その際に、機体部品の一部が駐屯地外の市街地に飛散していましたが、同駐屯地からはそうした情報提供が市になかったことから、事故翌日に、「市民生活に影響のある事象が発生した場合には、速やかに本市に情報提供すること」として、市から同駐屯地に申し入れを行ったところです。

 そうした経過を踏まえ、これまで以上に緊密で迅速な連絡体制を確立するため、市と同駐屯地の双方で協議を行い、この度、覚書を交わすこととなりました。

 今回の覚書の締結により、今後、本市で生じた大規模事故や災害などの緊急・非常時の際に、大きな力になるものと考えております。

 市では、引き続いて、市民の皆様方の安全・安心なまちづくりをしっかりと進めてまいりたいと考えております。

お問い合わせ

八尾市危機管理課

電話: 072-924-3817

ファックス: 072-924-3968

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?