ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

運動不足になっていませんか?~自宅でできる簡単な運動を理学療法士がご紹介します~

[2024年2月29日]

ID:51180

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

運動不足になっていませんか?~自宅でできる簡単な運動をご紹介します~


 運動量が低下することで、結果的に生活習慣病となるリスクが増加する危険性があります。
 自宅で簡単にできる運動をご紹介いたしますので、是非ご活用ください。


チラシ1
チラシ2


八尾市河内音頭体操(別ウインドウで開く)     
 八尾の伝統文化である河内音頭体操をアレンジして制作した、高齢者向けのご当地体操です。本編では、立って行う体操(立位)と座って行う体操(座位)があり、座位は立位に比べて安全性が高く、動きも簡単です。河内音頭のリズムに合わせて楽しく身体を動かすことで、血行促 進や平衡機能の改善、運動不足の解消に役立ち、歩行能力を維持・向上できます。



健康・体力づくり事業財団 運動不足解消法(別ウインドウで開く) 
 自宅で道具がなくても手軽にできるような運動不足解消法や首・腕・肩の疲れをとるストレッチが掲載されています。自宅で体力維持できるよう、できることから始めてみませんか?



NPO法人 全国ラジオ体操連盟(別ウインドウで開く)  
 ラジオ体操は、家の中で両手を広げてぶつからないスペースがあれば、「いつでも、どこでも、だれでも」行えます。自宅で実施してみてはいかがでしょうか?



環境省 環境省×ナッジアンバサダー谷本道哉の「やはやは!筋肉元気体操」(別ウインドウで開く)
 NHK「みんなで筋肉体操」筋肉講師としておなじみの谷本道哉先生が作成された、自宅で気軽に取り組める「筋肉元気体操」です。



 

お問い合わせ

八尾市健康福祉部健康推進課(保健センター)

電話: 072-993-8600

ファックス: 072-996-1598

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?