ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

気象警報発令時及び地震発生時における安全確保について(R5.4.21改訂)

[2024年2月22日]

ID:52664

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

1、気象警報等について

(1)八尾市に「気象警報(暴風・大雨・洪水・暴風雪・大雪)」が発令、または中学校区内に「避難情報(警戒レベル3:高齢者等避難、警戒レベル4:避難指示)」が発令

 ◆ 午前7時現在発令されている場合、登校を見合わせ、自宅で待機させてください。
  (午前7時から登校時間までに発令された場合も、登校を見合わせてください。ただしすでに登校した
   児童生徒については、安全が確認された後、保護者への引渡しを原則として下校措置をとります。)

 ◆ 午前11時までに解除された場合、通学の安全を考慮していただいたうえ、
   午後1時15分に午後の授業の用意をして登校させてください。
   (昼食はご家庭で済ませてください。給食はありません。)

 ◆ 午前11時現在、引き続き発令中の場合は、臨時休校とします。


(2)八尾市に「気象警報(特別警報)」が発表、または「避難情報(警戒レベル5相当:緊急安全確保)」が発令

 ◆ 臨時休校とします。

 ◆ 警報や避難情報が解除された後の学校園の再開につきましては、
   校区内の安全確保を確認した後、再開日時を保護者に連絡します。


(3)登校後に八尾市に「気象警報(特別警報)」が発表、または「避難情報(警戒レベル5相当:緊急安全確保)」が発令

 ◆ 安全が確保されるまでは学校待機を原則とします。安全が確認された後、保護者への引渡し
   を原則として下校措置をとります。
  (小学校児童については全員を保護者等に引き渡しますので、できる限り速やかに学校まで
   迎えに来てください。)


2、地震発生時について

(1)八尾市または隣接市区(大阪市平野区、東大阪市、柏原市、藤井寺市、松原市)のいずれかで震度5弱以上の地震が発生

 ◆ 登校前に発生の場合  学校は臨時休校とします。

 ◆ 休みの日に発生の場合  次の登校日は臨時休校とします。
   ※ 学校が安全に学習できるよう確認し、復旧すれば保護者に連絡します。

 ◆ 登校途中に発生の場合
   ⇒ 安全な場所に一時避難してから、学校と自宅のいずれか近い方に行ってください。

 ◆ 学校で学習中に発生した場合
   ⇒ 子どもを安全な場所に避難誘導します。学校及び周辺の被害状況などを見届け、安全確認のうえで
     保護者に引き渡しますので、できる限り速やかに、学校へ迎えに来てください。

 

(2)八尾市または隣接市区(大阪市平野区、東大阪市、柏原市、藤井寺市、松原市)のいずれかで震度4以下の地震が発生

 ◆ 原則として学校は休校ではありません。
   ただし、学校および地域の被害状況などにより子どもの安全確保の上から臨時休校になる場合もあります。


お問い合わせ

八尾市 (小・中学校、義務教育学校)曙川南中学校

電話: 072-994-1418

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?