ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

令和3年度 学校経営の概要

[2021年4月8日]

ID:52920

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

◆校訓『友愛 自立』

◆学校教育目標

・人権尊重の精神を貫き、差別のない真の民主的な社会を実践していく、心身ともに健全で実践力のある人間の育成に努める。

・豊かな心を育て、自主、自立の精神を養う。

◆めざす子ども像[成法中学校区-成法中学校・八尾小学校・安中小学校]

・自ら考え、粘り強く学ぶ子ども〔知〕

・思いやりがあり、みんなと共に伸びる子ども〔徳〕

・健康で活力のある子ども〔体〕

 

【今年度の取り組み重点事項】

 社会の変化が激しく、未来の予測が困難な時代だからこそ、従来の慣習にとらわれず、現状を正確に分析するとともに、社会の変化に遅れることなく新しい教育活動の展開を図ります。

(1)    コロナ禍も予測困難な社会情勢であり、感染防止対策の徹底など安全最優先の視点を重視するとともに、対応の遅れとならないよう実情に即して、知・徳・体バランスのとれた子どもたちの育成のための取り組みを推進します。

(2)    国語科を中心として、すべての教科において言語能力の向上を目的に、系統的な指導を徹底し、知識と経験、論理的思考、感性・情緒等を基盤として、自らの考えを深め、他者とコミュニケーションを行う力の育成を推進します。

(3)    小学校外国語教育と十分連携を図り、即興でやり取りをする活動を重視するなど、コミュニケーション能力を養うよう、指導方法の工夫改善に積極的に取り組みます。

(4)    ギガスクール構想に伴い、ICT機器を活用した授業力の向上を図ります。単にパソコンを使用するだけでなく、校内ネットワークの活用、Microsoft Teamsの活用を推進します。

(5)    「共に学び、共に生きる」特別支援教育の推進を学校全体の重要事項と捉え、共生社会の形成に向けたインクルーシブ教育システムの構築に努めます。

(6)    「学校いじめ防止基本方針」に基づき、「いじめは絶対に許さない」との強い姿勢で、学校組織をあげて取り組みます。いじめの未然防止のため、一人一人の生徒が発する小さなサインを敏感に察知し、積極的認知に努めます。

 

お問い合わせ

八尾市 (小・中学校、義務教育学校)成法中学校

電話: 072-991-2426

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?