ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

八尾・山本・志紀図書館に図書除菌機を導入しました。

[2020年8月29日]

ID:53508

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

八尾・山本・志紀図書館に図書除菌機を導入しました。

 図書館にある図書や雑誌は多くの人が利用します。また、棚に置いておくだけでもほこりがついてしまいます。しかし、「図書除菌機」をご利用頂くと、紫外線で図書を除菌し、更には図書に風を当てて挟まったごみやにおいを取ることができるなど、図書を安心して利用できる一助となりますので、ぜひご利用ください。
操作は簡単で、利用者が自由に使えるようになっています。

図書除菌機の使い方

使い方は簡単で、本を機械に入れてスイッチを押すと、約30秒で除菌が完了しますので、快適に図書館の本が利用できます。

八尾図書館に設置された図書除菌機のです。

 今回設置された図書除菌機です。

図書除菌機を開けた写真です。

 除菌機のフタをあけて、中に本を入れます。本は6冊まで入ります。入れるときに、棒を手前に軽く引きながら図書が痛まない様に気を付けながらセットしてください。

図書除菌機のスイッチ

 図書除菌機のフタをキチンと閉めた後に、このボタンを押します。

図書の除菌状況

 ボタンを押した後、すぐに紫外線と風等で本の除菌やホコリ等を取り除きます。約30秒ほどで作業完了です。

お問い合わせ

八尾市教育総務部八尾図書館

電話: 072-993-3606

ファックス: 072-923-2937

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?