ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

教職員へのICT活用研修

[2023年12月20日]

ID:54246

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

授業支援ソフト「ロイロノートスクール」操作研修(5/6・5/20オンライン研修の様子)

 GIGAスクール構想推進のため、授業支援ソフト「ロイロノートスクール」の基本操作を学ぶ研修を行いました。2日に分けて行った研修には、300名を超える先生が参加しました。会場開催では人数制限がありますが、オンラインにすることで、大人数でも開催することができました。GIGAスクール環境が整備されたことにより、空間的、時間的にも研修の幅が広がっています。

ロイロ研修の様子です。

GIGA回線でWeb上でも会話ができます。
参加者も移動することなく、各学校で受講
できるので、働き方改革にもつながります。

ロイロ研修の画面共有の様子です。


ロイロノートは子どもたちの思考の過程を確認
でき、思考力育成につながります。

ICT担当者研修(11月26日)

 令和2年11月26日(木)、教育センター大研修室でICT担当者研修を実施しました。講師はMicrosoftグローバルトレーニングパートナーの山口香央理さんです。Microsoft365とTeams 、Formsなどについて3時間にわたって実技研修が行われました。受講者もタブレットから参加しての研修なので、他の研修以上に主体的・積極的な受講の様子が見られました。

タイトル
ict担当者とは
研修の様子1
研修の様子
研修の様子1
受講者の感想

教職員へのICT活用研修

 Society5.0時代には、社会生活の中でICTを日常的に活用することが当たり前の世の中となります。そのような社会で生きていくために必要な資質・能力を育むためには、学校の生活や学習においても日常的にICTを活用していくことが不可欠です。
 教育センターでは、教職員のICT活用指導力の向上をめざし、様々なICT研修を実施しています。

お問い合わせ

八尾市教育委員会事務局教育センター

電話: 072-941-3365

ファックス: 072-941-3364

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?