ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

国民健康保険証等の枝番記載について

[2021年1月14日]

ID:55288

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

国民健康保険証等に2桁の枝番を記載し交付することとなりました

 

 マイナンバーカードの保険証利用に関してオンライン資格確認が令和3年3月より開始されることに伴い、保険証の個人単位化のため新たに発行する保険証等や再発行する保険証等より、番号の隣に個人を識別するための2桁の枝番を印字し交付することとなりました。

 上記は新規発行および再発行の場合であるため、枝番が印字された保険証等を持たれている方と印字されていない保険証等を持たれている方が混在することとなりますが、枝番の印字されていない保険証等も引き続きご利用になれますので、再交付等の手続きは不要です。

 なお、本市の国民健康保険加入者全員に枝番印字済の国民健康保険証を交付するのは、令和3年11月の一斉更新時となります。


【枝番が追加される各種証】

・国民健康保険証

・高齢受給者証

・資格証明書

・特定疾病療養受療証

・限度額適用認定証

・限度額適用・標準負担額減額認定証

・減額認定証

・加入脱退証明

 

※オンライン資格確認について

 オンライン資格確認とは、保険証との紐づけ登録をご自身で行われたマイナンバーカードのICチップまたは、健康保険証の記号番号等により医療機関等がオンラインで資格情報の確認ができることをいいます。

◎マイナンバーカードを保険証として利用するためには、ご自身でマイナポータルから初回登録が必要となります。詳細はこちら(別ウインドウで開く)

お問い合わせ

八尾市健康まちづくり部健康保険課

電話: 072-924-8534

ファックス: 072-923-2935

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?