ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

八尾市水道事業経営戦略を策定しました

[2021年3月31日]

ID:56554

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

八尾市水道事業経営戦略

 八尾市では、将来にわたり安全でおいしい水を安定的に供給していくため、計画期間を平成20(2008)年度~令和2(2020)年度とする「八尾市水道ビジョン」を策定し、事業の推進と健全経営に努めてきました。
 人口の減少や環境意識の高まりに伴う節水行動など、水需要の減少による収入減が進む中、高度経済成長期の拡張事業により整備してきた施設・管路の経年劣化の進行や、耐震化への対応など、今後更なる経営健全化の取り組みが必要です。
 このため、新たに「八尾市水道事業ビジョン」を策定し、「みらいにつなぐ やおの水道」を基本理念に、将来にわたり安全で安心な水道を継続していくための方策をまとめました。
 併せて、「八尾市水道事業ビジョン」で掲げた目標を実現し、事業の健全経営に努めることを目的に、「八尾市水道事業経営戦略」を策定しました。
 「八尾市水道事業経営戦略」は、水道事業を将来にわたって安定的に継続していくための中長期的な投資・財政計画の目標とその実現方策を示す経営の基本計画として位置づけ、計画期間を令和3(2021)年度~令和12(2030)年度としています。

八尾市水道事業経営戦略表紙です。

お問い合わせ

水道局 経営総務課
電話: 072-923-6398 ファックス: 072-991-5991
メールアドレス:suidousoumuka@city.yao.osaka.jp

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?