ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

道徳教育の取組み

[2021年9月22日]

ID:59542

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

道徳教育の取組み

 八尾市立学校では、一人ひとりに豊かな人間性を育むために、「特別の教科 道徳」を要としてすべての教育活動を通じて、体験活動等を活かした心の教育・道徳教育の充実を図り、生命尊重の心・規範意識の育成に努めております。

八尾市道徳教育担当者会 令和3年6月24日

【概要】
1.講義
  ・指導と評価の一体化について
  ・ICTの活用について
2.取組み交流
  ・今年度の道徳教育の取組みについて
3.グループワーク
  ・道徳科の授業における効果的なICTの活用について

 各学校の取組み交流では、自校の取組みを更に充実させるために、たくさんの参加者が、他校の実践を熱心に聞いてメモを取ったり、質問したりしていました。
 また、グループワークでは、小学校は低学年・中学年・高学年、中学校は各学年のグループにわかれ、授業のどの場面でICTを効果的に活用できるかを考え、指導案例に書き込みました。グループを学年わけにしたことで、より一層児童生徒の発達段階に応じた議論をすることができました。

【参加者の意見】
・本校でも、どんな場面で(※)ロイロノートを活用するか検討していきたい。(※)ロイロノート…学習支援ソフト
・講義で学んだ「道徳の評価には適さない例」を学校に持ち帰り、校内研修で活かしたい。
・指導と評価の一体化やICTの活用は、子ども主体になり、道徳的価値について考えを深めたり広げたりするのに効果的だと思った。
・グループワークで実際に協議した指導案や評価項目を整理して、今後の授業改善ポイントを探っていきたい。

お問い合わせ

八尾市教育委員会事務局学校教育推進課

電話: 072-924-3873

ファックス: 072-923-2934

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?