ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

八尾空港西側跡地検討会議

[2022年1月25日]

ID:60857

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

八尾空港西側跡地検討会議

概要

 八尾空港西側跡地(以下「本用地」という。)は、国土交通省大阪航空局が所管する約9.2ha(うち大阪市域約2.1ha、八尾市域約7.1ha)の国有地です。
 本用地は、地下鉄谷町線八尾南駅北側に位置し、大阪市と八尾市に跨る広大な土地であることから、平成22年3月に大阪航空局、近畿財務局、大阪市、八尾市で構成する「八尾空港西側跡地検討会議(以下、「検討会議」という。)」を設置し、周辺地域におけるまちづくりに配慮した土地利用や跡地の資産価値を高めること等、効果的な処分方法について検討しております。

検討会議からのお知らせ

 本用地の売却にあたり、周辺地域のまちづくりに寄与するよう、地区計画制度の活用も想定した土地利用方策の検討をしており、まちづくりのコンセプトと導入を希望する施設・機能等を前提とした場合における民間事業者の参画意向、市場性の有無等を把握するため、マーケット・サウンディング調査を実施することといたしました。
 詳細につきましては、以下のページをご確認ください。
 https://www.city.yao.osaka.jp/0000060320.html(別ウインドウで開く)

※注意
 マーケット・サウンディング調査は、本用地の売却相手方を決定するものではありません。
 国有地の売却時期は、現時点で決定しておりません。
 本用地について、「購入可能である」といった買受勧誘、「購入相手方となった」ことを理由とした資金融資申込や出資依頼は、全て詐欺です。

 このような話を耳にした場合は、警察にご相談下さい。

開催経過

第2回(令和4年1月18日)

第1回(平成22年3月19日)

お問い合わせ

八尾市都市整備部都市政策課

電話: 072-924-3850

ファックス: 072-924-0207

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?