ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

健康まちづくり科学センター総長について

[2022年3月29日]

ID:62457

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 健康まちづくり科学センター総長の北村 明彦について、ご紹介します。

メッセージ

総長 顔写真

 八尾市では、住民の方々が主体となって、子どもから高齢者までが誰一人取り残されない住みよいまちづくりが進められています。そうした活動を支える基盤として、健康が大切です。
 本市の「健康まちづくり宣言」に掲げられているように、市民一人一人が健康の大切さをあらためて実感し、力を合わせて健康の維持・増進を図りましょう。健康を保つ、また病気があっても上手につき合っていく、そうした市民の方々の取り組みに私のこれまでの経験や知識が少しでもお役に立てればと願っております。
 コロナとの共生の時代が続きます。コロナ禍でも健康づくりに取り組み、心豊かに人生を送りましょう。

 八尾市保健所健康まちづくり科学センター  北村 明彦


略歴

 医学博士。
 大阪府立成人病センター、大阪府立健康科学センター、大阪がん循環器病予防センター、大阪大学、東京都健康長寿医療センター研究所において全国各地の循環器疾患の疫学と対策、及びフレイル予防の調査研究と実践活動に従事。
 八尾市には、1980年代から南高安地区の循環器健診に従事するなど深く関わっており、平成29年(2017年)~平成30年(2018年)には八尾市衛生問題対策審議会健康都市宣言部会 部会長をつとめた。
 令和3年(2021年)4月より現職。
 NHK「あしたも晴れ!人生レシピ」へのテレビ出演や、雑誌「毎日が健康」「日本医事新報」への寄稿(別ウインドウで開く)など、フレイルや健康づくり等をテーマとした情報発信を行っている。

お問い合わせ

八尾市健康福祉部健康まちづくり科学センター

電話: 072-994-0665

ファックス: 072-922-4965

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?