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マイナンバーカードの公金受取口座登録制度について

[2022年6月29日]

ID:62607

公金受取口座登録制度とは

 国民の皆さまが金融機関にお持ちの預貯金口座について、一人一口座、給付金等の受取のための口座として、国(デジタル庁)に任意で登録していただく制度です。
 預貯金口座の情報をマイナンバーとともに事前に国(デジタル庁)に登録しておくことにより、今後の緊急時の給付金等の申請において、申請書への口座情報の記載や通帳の写し等の添付、行政機関における口座情報の確認作業等が不要になります。
 この登録される口座を、公的給付支給等口座=公金受取口座と言います。
(デジタル庁ホームページより)

※口座情報の管理は国(デジタル庁)となりますので、市役所では制度にかかわる問い合わせにはお答えできかねます。お問い合わせは、下記記載のフリーダイヤルよりお願いします。

公金受取口座登録制度の問い合わせ先

0120-95-0178 (マイナンバー総合フリーダイヤル)

にお掛けいただき、音声ガイダンスに従って「6番:公金受取口座登録制度」を選択してください。

  • 平日:9時30分から20時00分まで

  • 土日祝:9時30分から17時30分まで(年末年始を除く)

デジタル庁・総務省からのお知らせ

デジタル庁ホームページリーフレット

(デジタル庁ホームページより)

関連リンク

制度のスケジュールについて

(デジタル庁ホームページより)

公金受取口座の登録について

公金受取口座の登録は、パソコンやスマートフォンを利用して登録することができます。

登録に必要なもの

  • (必須)本人のマイナンバーカード
  • (必須)マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書(4桁の数字による暗証番号 ※受取時に設定した数字)
  • (いずれか)スマートフォン、またはパソコンとICカードリーダー
  • (スマートフォンの場合)マイナポータルアプリ ※古い機種等の場合、登録できない場合があります。
  • (必須)本人名義の金融機関の情報(金融機関名・支店・口座番号等)

登録するには・・・

公金受取口座の登録は、下記の方法より登録することができます。

なお、確定申告コーナーでの登録方法については、デジタル庁ホームページ(別ウインドウで開く)をご覧ください。

なお、マイナポータルにアクセスする場合、スマートフォンを利用して、下記の「マイナポータルアプリ」をインストールする方法が便利です。
  • 令和5年度後半以降 各金融機関の窓口等
ただし、金融機関での登録開始時期は現時点では未定となっております。

口座登録にあたって(留意事項)

公金受取口座の登録は任意です。全ての人が必ず行う必要がある、という制度ではございません。
(ただし、令和4年6月30日から付与が開始される、7,500円分のマイナポイント(マイナポイント第2弾)の付与を希望される方は口座の登録が必須となります。)

制度の趣旨をよくご理解いただいた上で、口座情報を登録されることに同意された方のみ、ご登録ください。

関連リンク

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