ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

生徒会の取り組み

[2023年11月21日]

ID:62818

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

生徒会の取り組みをお知らせします。

いじめ防止プロジェクト

令和5年11月17日(木)6時間目、生徒集会で、生徒会本部役員がいじめ防止プロジェクトについて発表しました。

集会では、いじめ反対の意思表示である「ピンクシャツデー」の運動について、そのきっかけになったカナダのできごとや、現在180の国や地域に広がっていることなどを、スライドを使って説明しました。

本校のいじめ防止プロジェクトのテーマは前期児童会と後期生徒会が話し合って決めた「一人じゃないよ、その手をそっと心に」です。後期課程の玄関と中央玄関にその横断幕を設置し、いじめ防止の啓発を行っています。

任命式と生徒集会

令和5年10月27日(金)6時間目、後期生徒会の任命式を行いました。

生徒会本部役員6名の任命が行われました。

学級代表と各委員会専門委員の任命が行われました。

そのあと、学年生徒会および「生活」「美化」「保健」「図書」の各専門委員会と生徒会本部から、前期の総括と後期の活動方針について発表がありました。

生徒会役員選挙・立会演説会

令和5年10月11日(水)6時間目、メインアリーナで立会演説会を行いました。

生徒会役員立候補者の8年5名、7年1名の計6人と、その応援演説の生徒6名が、壇上でそれぞれの演説を行いました。少し長めの演説になっても、みんなしっかり聞くことができました。

生徒たちは、「元気がある学校にしたい」「学校行事を楽しくしたい」「いじめのない明るい学校を作りたい」「安心して過ごせる学校をめざしたい」「毎日行きたい学校にしたい」「地域・先生・仲間とのつながりを大事にしたい」など熱い思いを話しました。
選挙結果は翌日に掲示され、生徒会本部役員6名が選出されます。
※画像は一部修正しています。

9月の生徒集会

令和5年9月29日(金)6時間目、メインアリーナで生徒集会を行いました。

図書委員会からは、おすすめの本や最近図書館に入った新着本の紹介がありました。

生活委員会からは、生徒みんなに回答してもらったスマホアンケートの集計結果の報告と、スマホの使い方について注意喚起がありました。

生徒会本部役員からは、高安版SDGsについて、さらに活動を進めていけるよう動画を使って情報提供がありました。

また、生徒会のいじめ防止運動の新スローガンが「一人じゃないよ その手をそっと心に」に決まったという報告もありました。生徒会では、引き続き、いじめ防止運動に取り組んでいきます。

お問い合わせ

八尾市 (小・中学校、義務教育学校)高安小中学校(後期課程)

電話: 072-943-8016

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?