ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

令和4年度 八尾をきれいにする絵画コンクール

[2023年12月13日]

ID:66525

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「八尾をきれいにする絵画コンクール」とは・・・

 「八尾をきれいにする絵画コンクール」は、環境美化や路上喫煙マナーなどのテーマに沿った絵画を募集することで、子どもたちの環境美化への関心を高めるとともに、出品された作品を活用した啓発物品を作製・配付することで市民への啓発につなげることを目的とし、八尾をきれいにする運動推進本部が主催となり平成26年度から実施しています。

  ➡「八尾をきれいにする運動推進本部」についてはこちらから

作品募集について

 市内在住または在学の小学生を対象に、「犬のフン・尿の放置禁止」、「ポイ捨て禁止」、「歩きたばこ禁止」といった環境美化をテーマとした絵画を令和4年8月31日(水)締切で募集しました。
 市内26校の児童から過去最多の1,276作品のご応募をいただきました。ご応募いただいた作品は、どの作品も『八尾のまちをきれいにしたい!』という強い気持ちが伝わってくるものばかりでした。 
 作品サイズは、画用紙四ツ切(382mm×542mm)またはA2判(420mm×594mm)と規定していましたが、残念ながら規格外サイズのため選考外となる作品もありました。

☘ご応募いただいた児童のみなさん、ほんとうにありがとうございました。

入賞作品の表彰式を実施しました!

 専門委員の1次審査、八尾をきれいにする運動推進本部役員による2次審査の結果、最優秀賞、市長賞、教育委員会賞、優秀賞6点、計9点の入賞作品が決定しました。
 受賞された児童のみなさまにご出席していただき、令和4年11月5日(土)午前11時から、アリオ八尾 1階レッドコートにおいて表彰式を執り行いました。
 最優秀賞と優秀賞の受賞者には西田本部長から、市長賞の受賞者には大松市長から、教育委員会賞の受賞者には浦上教育長から、それぞれ賞状と記念品が授与されました。

八尾をきれいにする絵画コンクール表彰式の様子の写真

1列目:左から、市長賞、最優秀賞、教育委員会賞を受賞された皆さん
2列目:優秀賞を受賞された皆さん
3列目:左から、大松市長、西田本部長、浦上教育長
 

八尾をきれいにする絵画コンクール表彰式の様子の写真

 受賞者には賞状と記念品が贈呈されました。
(写真は西田本部長から最優秀賞の授与の様子)

☘受賞された児童のみなさま、ご出席いただきありがとうございました。

入賞作品はこちら!

最優秀賞

最優秀賞 竹渕小学校 6年生の作品

⇦ 竹渕小学校 6年生の作品

<審査員の講評>
缶が砕けているのを描かれているのは今までにはなく、新しい視点であり、環境破壊されているのがよくわかる。レタリングが丁寧に収められている作品。

市長賞

市長賞 用和小学校 3年生の作品

⇦ 用和小学校 3年生の作品

<審査員の講評>
フンを取ろうという人の姿勢や、犬の立っている状態を描くのはとても難しいが、観察力があり、うまく描けていて動きを感じる作品。

教育委員会賞

教育委員会賞 曙川東小学校 3年生の作品

⇦ 曙川東小学校 3年生の作品

<審査員の講評>
表情が漫画チックであるが、禁止テープでうまく左右非対称で区切っている点や、背景にもまちの様子を丁寧に描いている点、たばこを吸っている大人や子どもの表情、文字の色を変えているなど丁寧に描かれている。何日もかけて描かれたと思われる。見ていて楽しさの中にダメだという呼びかけができている素晴らしい作品。

優秀賞6点

優秀賞 八尾小学校 4年生の作品

⇦ 八尾小学校 4年生の作品

<審査員の講評>
ポイ捨てされたたばこが1本1本丁寧に形を変えて描かれている。たばこを吸っている人がかわいらしい人で表現しているのも珍しい。たばこを吸っている男の人も女の人も描かれており、また、自転車に乗りながら吸っている人も描かれており、女の子が真ん中で困っている構成が上手にできている作品。

優秀賞 龍華小学校 3年生の作品

⇦ 龍華小学校 3年生の作品

<審査員の講評>
たばこを歩かせているのがおもしろい。「NO」を青にし、他を赤にしている配色がよい作品。

優秀賞 龍華小学校 6年生の作品

⇦ 龍華小学校 6年生の作品

<審査員の講評>
手に陰影をつけ立体感を出している。黒の中に地球があり、真ん中に集中させ、ポイ捨てがダメということがよくわかる。世界中でポイ捨てされ環境破壊されていることがよくわかる作品。

優秀賞 竹渕小学校 6年生の作品

⇦ 竹渕小学校 6年生の作品

<審査員の講評>
真ん中の道路が明るい色と周りの草野色、文字の大きさ、犬の大きさなど構成的にも優れている。女の子と犬の表情や犬の描写が一生懸命描いたことを感じる作品。

優秀賞 東山本小学校 3年生の作品

⇦ 東山本小学校 3年生の作品

<審査員の講評>
犬の表情が片目つぶっていて「やめて!」というのがよくわかる。犬を連れている人、見ている人を小さく描いて対比させているところや、犬のフンは汚いと感じられるものではあるが、犬を大きく描いていることで、楽しい絵になっている作品。

優秀賞 曙川東小学校 5年生の作品

⇦ 曙川東小学校 5年生の作品

<審査員の講評>
大胆に自転車や少年の細かいところを省略しているが、何かがよく分かる。「ダメ」という文字の上にマスクや車輪がきており、文字を前面に出していないが「ダメ」というのがはっきりしている。ポスターらしい作品。

入賞作品を展示しました!

表彰式に合わせ、令和4年10月28日(金)~11月15日(日)に入賞作品9点をアリオ八尾 2階 オレンジコートで展示しました。

アリオ八尾における入賞作品展示

最優秀賞・市長賞・教育委員会賞作品の展示の様子

アリオ八尾における優秀賞作品の展示

優秀賞6点の展示の様子

展示会(入賞・入選作品)を実施しました!

入賞作品9点と惜しくも入賞を逃した優秀作品90点、合計99点の作品の展示会を八尾市立リサイクルセンター 学習プラザ「めぐる」において令和4年11月19日(土)から12月11日(日)まで実施しました。

リサイクルセンター「めぐる」での展示会の全体写真

リサイクルセンター「めぐる」における展示会

「犬フン・尿放置禁止」の入選作品の写真

「犬フン・尿放置禁止」の入選作品

「歩きたばこ禁止」の入選作品の写真

「歩きたばこ禁止」の入選作品

「ポイ捨て禁止」の入選作品の写真1

「ポイ捨て禁止」の入選作品(その1)

「ポイ捨て禁止」の入選作品の写真2

「ポイ捨て禁止」の入選作品(その2)

「ポイ捨て禁止」の入選作品の写真3

「ポイ捨て禁止」の入選作品(その3)

入賞作品の活用

上位入賞作品を活用して、啓発物品を作製しています。

令和3年度 最優秀賞作品を活用した犬のフン放置禁止啓発看板

令和3年度 最優秀賞作品を活用した
犬のフン放置禁止啓発看板

令和3年度 市長賞作品を活用したポイ捨て禁止啓発看板

令和3年度 市長賞作品を活用した
ポイ捨て禁止啓発看板

令和3年度 教育委員会賞作品を活用した歩きたばこ禁止啓発ポスター

令和3年度 教育委員会賞作品を活用した
歩きたばこ禁止啓発ポスター

おわりに・・・

 このコンクールをきっかけに、八尾のまちをもっときれいなまちにしていこうという気持ちを大切にしていただければと思います。今後も本市の環境美化施策へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

☘ご応募いただいた児童のみなさん、ご協力いただいた学校関係者のみなさまほんとうにありがとうございました。

お問い合わせ

八尾市環境部環境保全課

電話: 072-924-9359

ファックス: 072-924-0182

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?