ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

令和5年度八尾市立学校タイピング検定

[2024年1月9日]

ID:67534

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和5年度タイピング検定

八尾市ではGIGAスクール構想の取組みにおいて、1人1台端末を効果的に使った授業づくりをすすめています。


本年度は市内の小中義務教育学校において情報活用能力の基礎であるタイピング技術を身につけるために「八尾市立学校タイピング検定」を実施しました。

Web上のタイピングサイトを活用し、八尾市で難易度に応じて7級の「しりとり」から1級の「ことわざ」まで設定しました。各校で児童生徒に周知し、希望する児童生徒に対し、検定日を設定して実施しました。

児童生徒は検定に挑戦した結果、表示される合格判定の画面を、審査員である先生や学校でのICT活用を支援するICT支援員(※)に認定してもらうことで合格となります。練習を重ねることで、大人でも難しい1級に合格する小学生もいました。

後日、合格した級の認定証が教育センターから贈られます。

1級から3級の合格者の学校名及びニックネームは教育センターのホームページで公開します。

タイピング検定の様子3

※八尾市では11名のICT支援員を各小中義務教育学校に派遣し、授業等でのICT機器の活用のサポートを行っております。

1~3級合格者 ニックネーム一覧

お問い合わせ

八尾市教育委員会事務局教育センター

電話: 072-941-3365

ファックス: 072-941-3364

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?