ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

令和5年4月の様子

[2023年5月2日]

ID:68239

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

北山本小学校 令和5(2023)年4月の様子

 がっこうのようすをおしらせします!

非行防止・犯罪被害防止教室!

 4月26日(水)、警察官をお迎えし、6年生は、ネットトラブルを未然に防ぐための注意点を教えてもらいました。

 翌27日(木)、5年生は、大阪府の少年サポートセンターの方から、人形劇で、夜遊びによる被害の未然防止、万引などの犯罪による自分自身や家族への影響などを学びました。

 いずれの学年もお話をしっかり聞くことができていました。

いじめの傍観者にならないで!!

 4年生は、4月25日(火)、「脱いじめ傍観者教室」がオンラインで開催され、映像を通し、いじめを傍観することで、いじめを助長することがないように、みんなで考えました。
 講師の方とは、ネット中継でしたが、話をしっかり聞き、いじめを見過ごさない、傍観しないということについて、みんなで考えることができました。

1年生も給食が始まりました!

 4月13日の2~6年生に続いて、17日(月)には、新1年生の給食も始まりました。新1年生は、大きなエプロンで、先生のいうことを熱心に聞きながら、給食当番に挑戦し、小学校での初めての給食のカレーを美味しそうに食べていましたよ。

離任式

 4月12日(水)離任式を開催しました。今年度も、全市一斉の対面による離任式はありませんでしたが、本校では、事前に録画したメッセージを体育館のスクリーンに投影。みんなで心のこもったお話を聞くことができました。
 どの先生も本校の子どもたちとの別れを惜しむとともに、みんなとの思い出を熱く語るなかで、子どもたちをほめ、そして励ましてくれていました。

着任式と始業式、学級開き

 4月10日(月)着任式があり、新たに本校に来られた8人の先生の紹介の後、始業式、担任の発表をしました。
 体育館で開催したので、新しく着任した先生方の挨拶を座ってしっかり聞くことができました。
 また、担任の発表では、みんなドキドキ。新しい先生がどんな人だろうとみんなわくわく楽しみにしていました。

 その後、各学年で学級開きがありました。新年度を気持ちよく迎えることができましたね!

PTAパトロールを実施しました

 4月8日(土)午前には、本校PTAの新旧役員さん同士と教職員の担当との顔合わせも兼ねて校区内パトロールを行いました。
 カーブミラーや道路標識などのチェックもしっかり行いました!

ご入学おめでとうございます

 4月5日(水)の入学式では、22人の新1年生が元気に参加しました。
 今年は、感染症対策はとりながらも、国歌斉唱や新2年生による歓迎発表(歌と合奏)もあり、コロナ禍以前に近づいた形で実施することができました。
 校長先生の式辞では、「元気にあいさつすること」「よく遊び、よく食べ、よく寝ること」「人の話をしっかり聞くこと」の3つを守って、「みんなが笑顔になる学校にしましょう」とのお話がありました。
 新1年生はしっかりお話を聞いてましたし、2年生もおねえさん、おにいさんとして、立派に発表していました!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八尾市 (小・中学校、義務教育学校)北山本小学校

電話: 072-922-2490

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム