ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

令和5年度4・5月 学校の様子

[2023年5月31日]

ID:68289

令和5年5月

あさがおのたねをまいたよ(1年生)

5月26日(金)、1年生があさがおのたねをまきました。

植木鉢にたねのベッドになる土をふかふかに入れてから、優しくたねを寝かせてあげました。そして、たねに土をそっとかぶせて、きれいなあさがおの花が咲くように願いをこめながら、お水をあげました。

あさがおの植木鉢は、正門から下足室までの道に並べてあります。1年生の人たちだけでなく、上の学年の人たちも、登下校のときに、成長を見守ってくれています。

校区たんけん(1・2年生)

5月22日(月)と24日(水)、1年生と2年生が校区たんけんに行きました。

2年生が1年生をエスコートしながら、学校の周りの公園などをまわって、説明やクイズをしてくれました。

現在発掘調査中の国史跡「由義寺跡」では、特別に発掘現場を近くから見せてもらい、観光・文化財課の方が説明もしてくださいました。

あけひが花だより(5月22日)

中庭のあじさいが咲きはじめました。

今年一番に咲いたのは、中心がほんのりとした紫で周りの花が白いがくあじさいです。

他にもたくさんのあじさいの木が開花の準備をはじめています。

蒸し暑い季節はすぐそこまで来ています。熱中症などにも気をつけながら、学校教育活動を進めてまいります。

放課後学習がはじまりました

曙川東小学校では、例年、八尾市教育委員会より派遣された放課後学習サポーターの協力を得て、3年生以上の児童を対象に放課後学習会を実施し、児童の基礎学力の向上に努めております。

5月18日(木)、今年度の第1回学習会を3年生児童を対象として実施しました。児童は、学習サポーターの先生や担任をはじめとする本校教員に丸つけをしてもらったり、質問をしたりしながら学習を進めていました。

放課後学習会は、3年生以上の各学年、年間7回ずつ実施する予定です。

春のつどい(たんぽぽ学級)

5月18日(木)、曙川南中学校で「春のつどい」が行われました。

中学校区の小中学校の支援学級の先生たちが考えてくださったゲームをして、中学生や他の2つの小学校のみんなと楽しい時間を過ごしました。


脱いじめ傍観者教育(4年生)

八尾市では、小学校4年生と中学校1年生を対象として脱いじめ傍観者教育を実施しています。

5月16日(火)、スタンドバイ株式会社の方より本校4年生児童へオンラインによる授業をしていただきました。

児童にとって、この日の学習は「一人ひとりの日常の態度がいじめの未然防止に関係していること」、「自分自身が加害者とならないことはもちろん、観衆・傍観者とならずに誰かに相談するなど、なんらかの行動をとることが大切であること」について考えるきっかけとなりました。

カローリング大会にむけて2

5月15日(月)、4年生、5年生、6年生がカローリング体験をしました。

ジェットローラーを的にうまく近づけるためには、力が強すぎても、弱すぎてもいけません。子どもたちは力加減を工夫しながら、練習していました。

放課後の体育館を開放しての練習にも、たくさんの子どもたちが参加していました。多くの子どもたちが、ジェットローラーの投げ方のコツをすでにつかんだようで、なかには的の最高得点のゾーンに命中させる6年生もいました。

カローリング大会は、6月11日(日)が学校内の予選大会、6月25日(日)が曙川南中学校区3小学校対抗の決勝大会です。

エントリーは明日、16日(火)までです。4年生、5年生、6年生のみなさんのエントリーお待ちしています!

カローリング大会にむけて

6月25日(日)に曙川小学校体育館において行われるカローリング決勝大会にむけて、現在、4年生から6年生児童の出場を募集しています。

カローリングは、氷上で行うカーリングに似た競技で、1チーム3人で競いあうものです。

5月12日(金)には、総合体育館からカローリングの道具をお借りして、教職員も練習をしました。力加減やコントロールが難しかったですが、教職員も夢中で練習していました。

5月15日(月)には、4年生から6年生児童対象に練習会を行う予定です。

大会エントリー締め切りは、5月16日(火)です!児童のみなさんのエントリーをお待ちしています!

クラブがはじまりました

曙川東小学校では、4年生から6年生の児童が9つのクラブにわかれて、年間7回の活動を行っています。

5月10日(水)6時間目、今年度はじめてのクラブ活動がありました。子どもたちは今日のクラブ活動を楽しみに朝から登校してきていました。

クラブの時間には、卓球クラブではサーブの練習、バスケットボールクラブではボールを使ってドリブルの練習、パソコンクラブでは自己紹介スライドの作成をしている様子が見られました。

他のクラブの活動の様子は、今後紹介していきます。

次回のクラブ活動は、6月14日(水)の予定です。

任命式

曙川東小学校には、「児童代表委員会」「集会委員会」「図書委員会」「環境委員会」「保健委員会」「給食委員会」「放送・広報委員会」「体育委員会」の8つの委員会があり、5・6年生の児童が日々みんなの学校生活をよりよくするために活動してくれています。

5月9日(火)の任命式で、各委員会の委員長に校長から任命書を授与しました。

今年度の委員会活動はすでにはじまっており、委員長の人たちだけでなく、5・6年生全員が責任をもって活動をしてくれています。1年生から4年生までの人たちも、活動してくれている5・6年生に感謝するとともに、高学年になったときに、学校をよりよくするためにどのように活動したいかのイメージをもってほしいと思います。

スポーツテストにむけて

5月19日(金)は、スポーツテストを実施します。

今年度は、3・4年生も参加し、3年生から6年生までの4学年合同で実施します。

5月8日(月)放課後、スポーツテスト当日にむけて日々の体育の時間にも練習ができるよう、教職員で50メートル走とソフトボール投げのライン引きをしました。

子どもたちが当日しっかりと力を発揮できるよう、体育の時間の取組みも進めていきます。

避難訓練(火災対応)

5月8日(月)の2時間目に、本校舎1階の校務員室から出火したという想定で避難訓練を行いました。
避難開始の放送のあと、授業を担当していた教員の指示に従って避難しました。どの児童も、煙や熱気を吸い込んでしまわないよう、ハンカチや服の袖などで口をふさぎながら、すばやく避難することができました。

火災をはじめとする緊急事態はいつ起こるかわかりません。今日のような訓練を重ねることによって、いざ、というときに落ち着いて対応することができる力を養っていきます。

こどもの日こんだて

今日の給食は、

*たけのこごはん

*ささみフライ

*きゅうりとひじきのすじょうゆづけ

*ぎゅうにゅう

*かしわもち

です。

たけのこごはんは、曙川東小学校の子どもたちが、たけのこのようにすくすくと育つようにと願いをこめて、給食室で作ってくださいました。

たくさん食べて、心も体も成長してくださいね。

令和5年4月

家庭訪問

4月18日(火)~21日(金)の期間で家庭訪問をさせていただきます。

家庭訪問では、ご家庭と学校が連携し、子どもたちの学びと育ちを支援することを目的とし、お子さまのご家庭での様子をおお伺いさせていただきたいと考えております。

今年度は、各ご家庭にお伺いし、玄関先にて10分程度を基本として訪問させていただきます。訪問が難しい場合は、お電話にてお話させていただきたいと考えております。また、家庭訪問期間外においても、適宜ご家庭と連携してまいりたいと考えております。

どうぞよろしくお願いいたします。

はじめてのきゅうしょく

きょうから 1ねんせいも きゅうしょくが はじまりました。

はじめての きゅうしょくの こんだては・・・

・かれーらいす

・きゅうりのさらだ

・ぎゅうにゅう

・ぶどうぜりー

でした。

みんな「おいしい」と いいながら たべていました。

たくさんたべて おおきくなってね。

*今日の記事は1年生の人も読むことができるようひらがなで作成しています。

発育測定

4月13日(木)から、発育測定が始まっています。

今回の発育測定では、身長と体重の測定をしています。測定結果は、後日持ち帰りますので、ご家庭でもお子さまの成長のふりかえりにご活用ください。

発育測定とあわせて、養護教諭より保健指導を行っています。

1・2年生の発育測定は、17日(月)に行います。

【保健指導の内容】

 1・2年生:ほけんしつのつかいかた けんこうしんだんについて

 3・4年生:けんこうしんだんクイズ

 5・6年生:骨と成長

始業式

4月10日(月)、令和5年度始業式を行いました。

始業式では、新しく曙川東小学校に来られた先生方の紹介と担任や教科の先生の発表も行いました。

始業式のあとは、学年ごとに分かれて学年びらきと新しいクラスの発表を行いました。

教室では、新しい教科書やノートが配られました。

新しい1年のはじまりです。

みんなで一緒に曙川東小学校を今よりももっとよい学校にしていきましょう。

校内研修

4月5日(水)、今年度の校内研修の研修びらきを行いました。

曙川東小学校の子どもたちが、未来を力強く生きていくためにはどのような力が必要なのか、教職員で話し合い、意見交流をしました。

曙川東小学校が子どもたちにとって、よりよい学校となるよう、教職員も日々研鑽を重ねてまいります。

第46回 入学式

4月5日(水)、曙川東小学校第46回入学式を行いました。

今年は、69人の新1年生が入学して、全校児童は346人になりました。

お問い合わせ

八尾市 (小・中学校、義務教育学校)曙川東小学校

電話: 072-949-3155

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?