ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

5年生「アドベンチャーカウンセリング」

[2023年5月16日]

ID:68834

スクールカウンセラーの先生に、アドベンチャーカウンセリングの授業をしていただきました。アドベンチャーカウンセリングとは、野外での活動やチームビルディングを通じて、自己理解や自己肯定感を高めるカウンセリング手法です。コミュニケーションスキルの向上やストレス管理、チームビルディング、リーダーシップスキルの向上が期待されます。

授業の約束として、4つの約束をしました。(1)真剣に一生懸命すること(2)心と体の安全に気を付けてすること(3)ルールを守ること(4)楽しくすること。5年生各クラスが体育館で楽しく学習することができました。

まずは二人組でウォーミングアップ!

「キャッチ」と言われたら、左手は左の人の指をつかもうとして、右手は右の人に指をつかまれないように逃げます。慣れてきたら、右手と左手を反対にします。そうすることで、違和感と難しさを感じます。しかし、続けることでまたできるようになっていきます。勉強も一緒で、難しくても続けていくとできるようになることを教えてもらいました。

「ジップザップ」。「ジップ」と言われた人は座って、その両隣の人は手を横にあげます。失敗しても笑いが起こります。失敗を恐れずに、失敗から学ぶことを教えてもらいました。

「ストップアンドゴー」。「ゴー」で歩き、「ストップ」で止まる。「ターン」で向きを変えます。慣れてきたら、「ストップ」で歩き「ゴー」で止まります。指示をよく聞かないとできません。失敗したら、自己申告でミスを認めることもこの活動の大切なところです。

「ヘルプミータグ」。紙を右手の甲の上に乗せます。自分の紙が落とされないように、ほかの人の紙を落とします。落とされた人は、その場に座って「助けてー!」と自分から助けを求めます。自らSOSを出すことや人を助けることを体感することができた活動でした。

今日の活動はどうでしたか?最初の4つの約束を守れましたか?の問いかけに、みんな元気に「守れました!」と答えていました。

お問い合わせ

八尾市 (小・中学校、義務教育学校)刑部小学校

電話: 072-992-0011

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?