ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

【インボイス制度】八尾市水道局の適格請求書発行事業者登録番号のお知らせ及び適格請求書発行事業者登録のお願いについて

[2023年7月3日]

ID:68904

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和5年10月1日から、消費税の複数税率に対応した仕入税額控除の方式として、適格請求書等保存方式(インボイス制度)が開始されます。適格請求書(インボイス)を発行することができるのは、「適格請求書発行事業者」に限られ、この「適格請求書発行事業者」になるためには、税務署長に登録申請書を提出し、登録を受ける必要があります。

適格請求書発行事業者登録を行いました

八尾市水道局では、適格請求書発行事業者登録を下記のとおり行いましたのでお知らせします。

【登録番号】 T8-8000-2000-0692

水道料金等の適格請求書(インボイス)

八尾市水道局では、水道料金等の請求について、「ご使用水量のお知らせ」、「納入通知書(納付書)」を適格請求書として発行し、消費税、税率及びインボイス事業者登録番号を記載します。
料金算定は従来から消費税相当額を加えた額としているため、インボイス対応により算定額に変更はありません。
なお、精算等により請求金額が変更になる場合は、上記とは別に対応いたします。

事業者の皆様へ

制度開始以降に、八尾市水道局との間で、工事請負、業務委託または、物品納入等の契約(取引)をしようとする場合、消費税の納付義務のある課税業者(課税売上高が、1,000万円を超える方など)の方につきましては、令和5年3月31日までに、インボイス発行事業者になるための登録手続きを行っていただきますようお願いします。


※インボイス制度の詳しい説明については、国税庁ホームページの「インボイス制度特設サイト」をご覧ください。

お問い合わせ

八尾市 水道局 経営総務課 管理係
電話: 072-923-6300
ファックス: 072-991-5991

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?