ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

令和5年6月の様子

[2023年7月4日]

ID:69302

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

北山本小学校 令和5(2023)年6月の様子

 がっこうのようすをおしらせします!

今年もアプローチレッスン始まる♪

 6月30日(金)、6年生は、桂小の児童とともに、桂中学校で、授業とクラブ活動を体験しました。
 授業は、英語と国語(書写)の選択制、クラブも7つのクラブにわかれての体験となりましたが、どちらも桂小学校のこどもたちとともに、楽しく参加しました。
 体験後の感想でも、両小学校の子どもたちから「楽しかった」等、うれしい声でいっぱいでした。2・3学期もありますので、みんな、楽しみにしていてね!

専門家を招いた教科学習も継続しています!

 特認校だよりでもお知らせしていますが、体育では水泳指導とマット運動に外部指導員を、また、理科では、引き続き大阪教育大学の安積先生をお招きしてのおもしろ実験など継続しています。
 写真は、6月29日(木)に行われた4年生の静電気の実験の様子。実験は大成功で、子どもたちは大喜びでした!

げんきまつり、みんな元気にエンジョイ

 6月22日(木)、今年も「げんきまつり」を開催しました。
 今年は、「みんなで仲良く楽しもう!げんきまつり」を目標に、児童会の子どもたちによる校内放送を皮切りにして、ブラジルドッジや魚釣り、9マス鬼ごっこ、ボーリングなどなど、さまざまな6つの出し物がありました。
 子どもたちは、各々の場所で準備し、密を避けて前半後半に分かれるなど、安全対策も万全。今年も、高学年が優しく接していたのが印象的で、元気な笑い声が響く、楽しい時間になりました。

3年生は、お薬教室を開催!

 3年生は、6月20日(火)、学校薬剤師さんによる「お薬教室」がありました。お薬は、服用方法と決められた量を守り、正しく使いましょうね。

プロのダンサーから学ぶ!1・2年生

 大雨で延期になっていた低学年ですが、6月20日(火)、1・2学年合同で約90分、かわいく楽しく一生懸命踊りました。

車いすバスケットボールを体験!

 6月19日(月)には、車いすバスケットボールのアスリートお二方をお招きして、実演とお話、みんなで体験もさせていただきました。
 今回は、お二人からのお話のあと、まず、先生方が試合をしてみんなを驚かせていましたが、3~6年生の子どもたちの代表も実際に試合を体験し、楽しく学んでいました。

水泳学習がはじまりました!

 15日(木)少し天気は悪かったですが、今年も水泳学習が始まりました。初回のこの日は、水慣れということで、教員のみで実施しましたが、21日(水)以降の4回の水泳学習では、株式会社リーフラスの指導員5人をお招きして、担任とともに指導にあたる予定です。このあとも、お天気が続くといいですね。

13日は行事が盛りだくさん!!

5年生は、田植えを体験しましたよ♪

 梅雨の合間の13日(火)、5年生は恒例の田植えに挑戦しました。
 慣れない土の感覚と苗の扱いに戸惑いながらも、地域と農協のみなさんとの協力で楽しく田植えをすることができました。

3年生は、車いす体験!

 3年生は、同じく13日、福祉施設の方による説明と指導のもと、車いすに乗る・押すなどの体験をしました。

5・6年生は、プール掃除をしました!

 同じく13日には、5・6年生と実習に来た大学生らも一緒になって、プールをきれいに清掃しました。みんなの努力で、プールはピカピカになったので、先生たちによる仕上げの清掃もスムーズにできました。
 5・6年生と実習生のみなさん、ありがとうございました!!

3年生、わくわくタイム

 3年生は、12日(月)の体重測定後のわくわくタイム(保健指導)では、正しい手の洗い方を学びました。しっかり洗ったつもりでも汚れが残っていてビックリ!

専門家を招いた理科の実験も始まりました!!

 6月9日(金)の午後、1~3年生と4~6年生にわかれて、理科の実験に挑戦しました。
 この日は、物体を凍らせるという実験でしたが、風船やバナナが凍るとどうなるか、ワクワクドキドキ。子どもたちは楽しみながら、実験に挑戦するとともに、友だちの実験を熱心に見守っていました。

おはし検定!上手に使える?

 今年も8日~20日に全学年で食育の一環として取り組みました。おはし、うまく使えるようになったかな?

2年生ブラッシングを学ぶ!

 2年生は、8日(木)地域にお住いの歯科衛生士さんから、今年もブラッシング指導をしていただきました。
 また、給食後には、歯みがきマンも登場し、コロナ以前のような歯みがき習慣の定着を促しました。

プロのダンサーから学ぶ!3~6年生

5日の3・4年生

 6月5日(月)、3・4年生の子どもたちは、合同でプロのダンサーから楽しくダンスレッスンを受けました。
 これは、今年度からの小規模特認校としての取り組みの一つで、6月下旬からの水泳指導と同様に、プロと教員による体育指導の一環となります。
 2日の1・2年生は、警報で20日に延期になってしまいましたが、5日の中学年の子どもたちは、一生懸命ダンスに挑戦していました。

7日の5・6年生

 7日(水)のダンスレッスンは学年別でした。写真は5年生の様子です。

同じく7日の6年生!

4年は「焼却工場」へ社会見学

 4年生は、先月の「めぐる」に引き続き、6月1日(木)には、八尾市上尾町にある「八尾工場」まで歩いて見学してきました。
 ごみを焼却する工場のしくみや公害対策について、職員の方から丁寧な説明がありましたが、みんな、お話を熱心に聞いていました。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八尾市 (小・中学校、義務教育学校)北山本小学校

電話: 072-922-2490

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム