ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

ICTを活用した学習の取り組み

[2024年6月26日]

ID:69445

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

タブレットやモニターなどを使った、ICTを活用した取り組みについてお知らせします。

英語アプリ

令和6年6月21日(金)3時間目、7年生の英語の授業の様子です。

本校では小規模特認校の事業を活用して「Weblio Study」という英語アプリを導入しています。生徒が入力した英作文をAIが採点し適切な文法や単語を1つずつ提示してくれるので、生徒たちは修正するポイントがすぐにわかります。生徒たちはアプリが修正してくれる回答を確認しながら、何度も問題に挑戦していました。

また英語アプリを使って、リスニングやスピーキングの練習を行うこともできます。生徒たちは、自分に合ったコースを選択し、積極的に取り組んでいました。

いじめ報告相談アプリ

令和6年5月22日(水)終わりの学活で、7年生が、いじめ報告相談アプリの設定を行いました。

八尾市では、今年度よりすべての中学校で、タブレット端末から匿名で相談ができる「STANDBY」といういじめ報告相談アプリを導入しています。
本校後期課程でも、そのアプリの設定を行いました。

画面に表示された「テスト送信」を行って、設定は完了しました。悩んだり困ったりした時、身近な人たちへ相談がしにくい場合に、ひとつの相談ツールとして活用しましょう。

高安タイピング検定

令和6年5月8日(水)から、前期生4年生から6年生と後期生を対象にした高安タイピング検定が始まりました。

タイピング練習サイト上で4コースを課題として設定しています。e-typing(別ウインドウで開く)

今回のタイピング検定は、23日までに以下のコースを各自で挑戦し、結果をロイロノートで提出する形で行わわれます。
・ルーキーコース: スタディ →都道府県名
・レギュラーコース: スタディ →ことわざ1
・スターコース: 長文 →世界の童話2
・マスターコース: スポーツ →スポーツの起源

スコアごとに検定証を発行します。昼休みや休み時間だけでなく、自宅のパソコンなどでも練習が可能です。みんなの挑戦を待っています。
※画像は授業中などにタブレット端末を使っている様子です。

高安タイピング検定

令和5年10月24日(火)昼休み、2学期の高安タイピング検定を実施しました。7年生から9年生18名と教職員が参加しました。

高安タイピング検定は、「e-typing」というWEB上のタイピング練習サイトを利用して行っています。まず、ICT支援員の先生から説明を受けてから、自分で選んだ課題に挑戦しました。

ルーキーコースの生徒は「都道府県名」の入力に挑戦し、レギュラーコースの生徒は「ことわざ」の入力に挑戦します。スターコースの生徒は「日本の昔話」の300文字程度の長文を入力します。先生よりも早く正確に入力できる生徒もいて、先生や友だちを驚かせていました。

科学部の「高安バードマン」

令和5年7月、科学部では「高安バードマン」というロボットを製作し、「ユニバーサル ロボティクス チャレンジ2023」のアイデアコンテスト【中学校部門】に応募しました。

作品は、投票サイトからご覧いただけます。(投票は9月11日に終了しました。)

アイデアコンテスト【中学校部門】投票サイト(別ウインドウで開く)

「高安バードマン」は、本校のビオトープで保護している「ニッポンバラタナゴ」を野鳥から守るための野鳥対策ロボットです。鳥に見立てた模型が近づくと、赤外線センターが反応し、本体が移動し羽根が動きブザーが鳴るようプログラミングされています。

バラタナゴがいるビオトープの模型も自分たちで製作しました。

サーボモーターの動きや、赤外線センターの作動状況を何度も確認しました。

情報モラルの出前授業

令和5年7月5日(水)に、情報モラル教育として大学の先生をお招きし、「スマホとのかしこい付き合い方」について出前授業を行いました。

画像1

実際にあった事例をもとに、ネットトラブルの対応方法やネット依存について考えました。またネット上の出会いに危険が潜むことや、SNSへの投稿で気を付けることなど再確認しました。

画像2

インターネットやスマホは、上手に付き合うことができれば便利なものですが、誤った使い方をすると危険なものになりうることを学びました。正しくこわがり、かしこく付き合っていきましょう。

高安タイピング検定

令和5年6月9日(金)に、高安タイピング検定を実施しました。7年生から9年生45名と教職員が参加しました。

画像1

初めは緊張していた生徒も、少しずつ問題に慣れて一生懸命に入力していました。タイピングが得意な生徒も、集中して素早く正確な入力を行っていました。

画像1

日頃の練習の成果により、多くの生徒にタイピングスキルの向上が見られました。生徒たちには後日、それぞれのスキルに応じた認定証を配布します。

お問い合わせ

八尾市 (小・中学校、義務教育学校)高安小中学校(後期課程)

電話: 072-943-8016

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?