ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

6月9日(金)~11日(日) 3年生『修学旅行』

[2024年4月4日]

ID:69535

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 「命の尊さを学び、たくさんの思い出を作って沖縄を満喫しよう」を学年目標に出発した修学旅行。2泊3日の旅路では、沖縄の自然や文化、平和の尊さなどたくさんのことを学ぶことができました。


◆平和学習◆

 クラス単位で平和祈念資料館を巡り、平和の礎でセレモニーを行った後、ガマに入り当時の暗闇を体験したりガイドさんから沖縄戦の話を聴いたりすることで、戦争の歴史をあらためて知り、これからの平和について考える契機となりました。


◆学年レクリエーション◆

 ホテルでのレク大会は個性豊かなエンターティナーの歌あり、踊りあり、漫才ありと大いに盛り上がりました。後半はジャンケン列車や〇×クイズで競い合い、エンディングでは全員の気持ちをひとつに「オワリはじまり」を大合唱しました。


◆マリンスポーツ体験◆

 マスクとシュノーケル、フィンを使って水面を泳ぎながらサンゴや熱帯魚等を見て楽しむシュノーケリング、マリンジェットが牽引する大きなボートにまたがって海上を駆け抜けるスリル満点のドラゴンボート、浜辺にうつぶせになり合図とともにダッシュで20m先の旗を奪い合うビーチフラッグなどマリンスポーツを堪能しました。

◆民泊体験◆

 「いちゃりば家族(出会えば家族)」をコンセプトとした読谷村の民泊体験。読谷村の皆さんと実際に生活を共にすることで、本物の沖縄の暮らしを体験できました。

 最後の国際通り散策では、途中から南国特有のスコールの洗礼を受け、全員がずぶぬれに・・・。文字通り沖縄を満喫して修学旅行を終えました。

お問い合わせ

八尾市 (小・中学校、義務教育学校)曙川南中学校

電話: 072-994-1418

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?