ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

JR久宝寺駅周辺で路上喫煙マナー向上の啓発活動を実施しました!

[2023年7月10日]

ID:69952

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

JR久宝寺駅周辺で啓発活動を実施

 令和5年7月5日(水)午前7時30分から40分程度、JR久宝寺駅周辺において、路上喫煙マナー向上の啓発活動を実施しました。
 当日は路上喫煙マナーの呼びかけや啓発物品(ポケットティッシュ)の配布に加え、啓発につなげることを目的とした清掃活動を行いました。

 また、八尾市路上喫煙マナーの向上を応援するサポーターである第一樹脂工業株式会社、日本たばこ産業株式会社、第一生命保険株式会社の方々もいっしょに活動を行っていただきました。
 ➡八尾市路上喫煙マナーの向上を応援するサポーターについて、詳しくはこちらをご覧ください。 

※この活動は、八尾市路上喫煙マナー向上推進員連絡会が企画・実施しました。
 ➡八尾市路上喫煙マナー向上推進員連絡会について、詳しくはこちらをご覧ください。
 

啓発活動の様子

 清掃活動は、JR久宝寺駅南側ロータリーより西側・東側に分かれて行いました。たばこの吸殻のほか、空き缶・ペットボトル・ライターなど多数のごみが、45ℓごみ袋3袋分ほど集まりました。
 また、駅周辺は遊歩道や公園など憩いの場があるため、清掃活動中に地域の方や周辺で働かれている方々のお顔を拝見することができました。

 啓発物品の配布は駅改札口南側及び北側出入口付近の2ヵ所で行いました。
 路上喫煙マナー向上推進ののぼりを掲げ、駅を利用される方々に路上喫煙マナーの呼びかけを行いました。通勤・通学時間帯のため、約700個のポケットティッシュを配布することができました。

【清掃活動(南東側)】
JR久宝寺駅南口から市立病院前を通り、龍華町東公園までの範囲で活動しました。

駅南東側清掃活動の写真1
駅南東側清掃活動の写真2
駅南東側清掃活動の写真3
駅南東側清掃活動の写真4
駅南東側清掃活動の写真5

【清掃活動(南西側)】
JR久宝寺駅南口から竜華水みらいセンターまでの範囲で活動しました。

駅南西側清掃活動の写真1
駅南西側清掃活動の写真2
駅南西側清掃活動の写真3
駅南西側清掃活動の写真4
駅南側清掃活動の写真5

【啓発物品配布】
JR久宝寺駅改札口南側及び北側出入口付近で活動しました。

啓発物品配布の写真1
啓発物品配布の写真2
啓発物品配布の写真3
啓発物品配布の写真4

【参加者】
八尾市路上喫煙マナー向上推進員15名と本市の路上喫煙啓発指導員1名のほか、八尾市路上喫煙マナーの向上を応援するサポーターの「第一樹脂工業株式会社」より2名、「日本たばこ産業株式会社」より6名、「第一生命保険株式会社」より2名の方々にご参加いただき、計26名で啓発活動を実施しました。

啓発活動後の集合写真1

ご参加いただいた「八尾市路上喫煙マナーの向上を応援するサポーター」のみなさま

第一樹脂工業株式会社さま

第一樹脂工業株式会社

日本たばこ産業株式会社さま

日本たばこ産業株式会社

第一生命保険株式会社さま

第一生命保険株式会社


☘ご協力ありがとうございました☘

お問い合わせ

八尾市環境部環境保全課

電話: 072-924-9359

ファックス: 072-924-0182

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?