ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

八尾市消防団が「大阪の消防大賞」を受賞!

[2023年7月14日]

ID:69971

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

第38回「大阪の消防大賞」を受賞しました

「大阪の消防大賞」は産経新聞社提唱事業として、消火や救急活動に日夜従事する消防職員、消防団員をたたえ、府民の防災意識を高めようとするもので、毎年開催されており今回で38回目の開催になります。
今回は、消防職員の部で4団体、消防団員の部で当市消防団を含む3団体が栄えある大賞に選ばれました。

第38回「大阪の消防大賞」表彰式

 令和5年7月8日、大阪府大東市新町にある大東市立総合文化センターで行われた、令和5年度第38回「大阪の消防大賞」表彰式において、大賞を授与されました。

    左から大松市長 松村団長

消防団幹部が市長へ受賞報告

令和5年7月11日、本市消防団幹部が、第38回「大阪の消防大賞」を受賞した報告のため、大松市長を表敬訪問しました。

                            左から松本副団長 松村団長 大松市長 藤本副団長

松村団長が「この受賞は、平時での火災出場は勿論ですが、近年多発している自然災害に対応するため、人命救助資機材を配備し、訓練を行い日々備えていること、また、すべての女性団員が応急手当指導員の資格を持ち、市内全域での救命講習等で活動していることなどが認められたものです。この栄誉を機に、安全安心なまちづくりのため、一層精進していきます。」と報告された後、市長から「素晴らしい快挙であり、消防団員皆様の日頃からの活動の賜物だと思います。八尾市民のため、この受賞を励みに、さらなるご活躍を祈念します。」と激励の言葉を頂きました。

団長あいさつ

                           松村康正 消防団長

 皆様方におかれましては、日ごろから、消防団活動に深いご理解ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
 この度、本市消防団が、「大阪の消防大賞」において、「住民の安全を願って地道な消防活動を展開し貢献した」という項目で、平成元年度の受賞以来、34年ぶり2度目の受賞となりました。
 前回受賞からこれまでの間、先輩方から引き継がれている伝統や積み重ね続けてきた努力が、現在の団員に引き継がれ、また近年の災害実情に備え289名の団員が活動してきた成果だと思っています。
 今後も知識技術を高め、受け継がれてきた伝統を継承し、市民の皆様の安全安心を守るため消防防災活動に尽力してまいります。



お問い合わせ

八尾市消防本部警防課

電話: 072-992-2546

ファックス: 072-992-7722

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?