ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

令和5年8月の様子

[2023年9月4日]

ID:70380

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

北山本小学校 令和5(2023)年8月の様子

 がっこうのようすをおしらせします!

地区児童会で集団下校の再確認をしたよ!

 8月31日(木)には、地区児童会で、体育館に全員集合し、集団下校のときの流れを再確認しました。みんなで台風や地震などの災害のときの備えを確認しました。
 おうちの人ともふだんから災害への備えについて、お話ししておこうね!

あいさつ運動がはじまりました!

 8月28日(月)から5日間、地域のみなさんと児童会によるあいさつ運動が始まりました。
 また、31日(木)には、桂中学校の生徒会も来てくれましたので、児童会と生徒会、両校の教職員、地域の方が一緒にあいさつをしました。
 みんな大きな声で「おはようございます」ときちんとあいさつしていました。

二学期始業式

 8月25日(金)、二学期の始業式を体育館で行いました。校歌をみんなで歌ったあと、校長先生からのお話がありました。
 林間学舎やオリニマダンの紹介や夏休みの間の出来事の振り返りのほか、生活指導の先生からも熱中症に気をつけながら、生活のリズムを整えましょうといった注意喚起もありましたが、みんな最後までしっかり聞くことができていました。

教職員研修

 夏休みも、先生たちは、八尾市一斉の学校閉校期間(8月10日~15日)を除き、さまざまな研修に参加しています。
 8月8日(火)には、桂中学校区3校の教職員による京都府での施設見学やフィールドワークに多くの先生方が参加しましたし、その他にも、八尾市教育委員会事務局や大阪府教育庁主催の研修、教育研究会主催の夏季研修、加えて本校独自の研修など、多くの機会を活用して、先生たちも学びをふかめています。

オリニマダンに参加!!

 8月2日(水)に総合体育館で開催された「第43回多文化キッズサマースクール オリニマダン」に、本校からも18人の子どもたちが参加。たくさんの先生方の協力のもと楽しい一日を過ごしました。

お問い合わせ

八尾市 (小・中学校、義務教育学校)北山本小学校

電話: 072-922-2490

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?