ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

近鉄八尾駅周辺で路上喫煙マナー向上の啓発活動を実施しました!

[2023年9月14日]

ID:70817

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

近鉄八尾駅周辺で啓発活動を実施

 令和5年9月7日(木)午前7時30分から40分程度、近鉄八尾駅周辺において、路上喫煙マナー向上の啓発活動を実施しました。
 当日は路上喫煙マナーの呼びかけや啓発物品(うちわ)の配布に加え、啓発につなげることを目的とした清掃活動を行いました。

 また、八尾市路上喫煙マナーの向上を応援するサポーターである大阪東たばこ商業協同組合、株式会社りそな銀行八尾支店、大阪シティ信用金庫八尾営業部、日本たばこ産業株式会社、第一生命保険株式会社の方々もいっしょに活動を行っていただきました。
 ➡八尾市路上喫煙マナーの向上を応援するサポーターについて、詳しくはこちらをご覧ください。 

※この活動は、八尾市路上喫煙マナー向上推進員連絡会が企画・実施しました。
 ➡八尾市路上喫煙マナー向上推進員連絡会について、詳しくはこちらをご覧ください。
 

啓発活動の様子

 清掃活動は、近鉄八尾駅の北側と北西側に分かれて行いました。前日に雨が降っていたからか、傘が3本ポイ捨てされていました。そのほかにはたばこの吸い殻やペットボトル・空き缶・空き瓶などがごみ袋いっぱいに集まりました。

 啓発物品の配布は駅中央改札口の2階出口付近及び1階エスカレーター周辺で行いました。
 路上喫煙マナー向上推進ののぼりを掲げ、駅を利用される方々に路上喫煙マナーの呼びかけを行いました。今回は、限定デザインの啓発用うちわを配布しました。

【清掃活動(北側)】
光町南交差点周辺や、アリオ八尾周辺などの範囲で活動しました。

駅北側清掃活動の写真1
駅北側清掃活動の写真2
駅北側清掃活動の写真3
駅北側清掃活動の写真4

【清掃活動(北西側)】
八尾市立文化会館プリズムホール前や、光町公園周辺などの範囲で活動しました。

駅北西側清掃活動の写真1
駅北西側清掃活動の写真2
駅南西側清掃活動の写真3
駅南西側清掃活動の写真4

【啓発物品配布】
近鉄八尾駅中央改札口の2階出口付近及び1階エスカレーター周辺で活動しました。

啓発物品配布の写真1
啓発物品配布の写真2
啓発物品配布の写真3
啓発物品配布の写真4

【参加者】
八尾市路上喫煙マナー向上推進員14名と本市の路上喫煙啓発指導員1名のほか、八尾市路上喫煙マナーの向上を応援するサポーターの「大阪東たばこ商業協同組合」より2名、「株式会社りそな銀行八尾支店」より2名、「大阪シティ信用金庫八尾営業部」より3名、「日本たばこ産業株式会社」より6名、「第一生命保険株式会社」より2名の方々にご参加いただき、計30名で啓発活動を実施しました。

啓発活動後の集合写真

ご参加いただいた「八尾市路上喫煙マナーの向上を応援するサポーター」のみなさま

大阪東たばこ商業協同組合さま

大阪東たばこ商業協同組合

株式会社りそな銀行八尾支店さま

株式会社りそな銀行八尾支店

大阪シティ信用金庫八尾営業部さま

大阪シティ信用金庫八尾営業部

日本たばこ産業株式会社さま

日本たばこ産業株式会社

第一生命保険株式会社さま

第一生命保険株式会社


☘ご協力ありがとうございました☘

お問い合わせ

八尾市環境部環境保全課

電話: 072-924-9359

ファックス: 072-924-0182

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?